歴史に残る日

 今日は、「驚きニュース」が4本あった。

 まずはこちら。

Apple ビデオipodをリリース http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/13/news010.html

Apple ビデオポッドキャスティング
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/16/news030.html

---

 次はこのニュース。これをきっかけにテレビ業界のビックバンがおこる予感がする。それも前者のipodのニュースに関係して。

楽天 TBS株を大量取得 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3137168.html

---

 あとeラーニング関係では下記のニュース。WebCT社がBlackboard社が合併(merge)らしい。ボストンに留学にしていたとき、Kateと「企業合併」について話したときのことを思い出した。

WebCTとBlackboardが合併 http://biz.yahoo.com/prnews/051012/nyw165.html?.v=25

「Jun、この国にはmergeっていうのはあり得ないの。何かが立てば、何かがひっこむ。mergeっていう言葉の背後でおこるのは、片方が片方を飲み込むってこと」

 詳細はまだわからないものの、この業界の地図にも変化が起こるかも。

---

 そして、最後はこれ・・・。番号ポータビリティ以降の携帯電話のコンテンツ流通をうながす仕組み。これもうまくいけば、キャリアのビジネスモデルが岐路にたつことを意味している。

 Yahoo コンテンツストア
 http://contentstore.yahoo.co.jp/

---

 きたぞ、次の研究ネタ。
 「クリエィティブのカミサマ」が僕に降臨した気がします。

 今日は歴史に残る日になると思うよ。
 理由はまた今度。