歌う大学教員

 この人の歌は、「男と女の関係」をうたっているものが多い。しかし、そこには「手を握りあうこと」も「キス」も、ましてや「チョメチョメ」もない。

 僕は、最近、「坂本九」にハマっている。

 上を向いて 歩こう
 涙がこぼれないように
 思い出す 春の日
 ひとりぼっちの夜

 上を向いて 歩こう
 にじんだ 星を数えて
 思い出す 夏の日
 ひとりぼっちの夜
 
(「上を向いて歩こう」より引用)


 いつもの駅で いつもあう
 セーラー服の おさげがみ
 もう来る頃 もう来る頃
 今日も待ちぼうけ

 明日がある 明日がある
 明日があるさ

 (中略)

 今日こそはと 待ち受けて
 後ろ姿を つけていく
 あの角まで あの角まで
 今日はもうやめた

 明日がある 明日がある
 明日があるさ
 
 思い切ってダイアルを
 ふるえる指で まわしたよ
 ベルがなるよ ベルがなるよ
 ・・・

 始めていった 喫茶店
 たった一言 好きですと
 ここまででて ここまででて
 とうとう言えぬ僕

 (「明日があるさ」より引用)


 ズンタッタ ズンタッタ ズンタッタズン
 ズンタッタ ズンタッタ ズンタッタズン
 ズンタッタ ズンタッタ ズンタッタズン

 (中略)

 聞いちゃいけないよ
 僕はね 僕はね
 僕は彼女が好きになったのさ

 ヤハハのヤハハのヤハハのハ
 ヤハハのヤハハのヤハハのハ

 (「九ちゃんのズンタッタ」より引用)

 毎日、九ちゃんのベストを聞いている。

 うーん、聞いているだけではね。
 機会があらば、彼のような歌い手になってデビューしたい・・・「歌う大学教員」っていうのは、ダメかな?

 ちょっと本気で考えた。