ロング・バケーション

 ここ最近の僕の楽しみは、昔のテレビドラマをビデオ屋で借りてきて、見ることです。

 ロング・バケーション、借りてきました。山口智子と木村拓哉が主演ですね。結婚式をすっぽかされた豪快な性格の「南」と、うまく感情を表現出来ないピアニストのタマゴの「瀬名くん」の物語です。

 1996年のフジ月9のドラマでした。当時、ものすごい人気で、最大視聴率は36.7%を記録しました。

 1996年ねぇ・・・。

 ちょっと前のような気もするけど、もう10年近く前になるんですねぇ。当時僕は何をしていたかっていうと、ようやく駒場・教養学部を終え、本郷の教育学部で勉強していたばかりでした。毎週楽しみにドラマを見ていたことを思い出します。

 結構好きだったんだよね。山口智子演ずる「南」は豪快で、明るくて、どんな話題でも開けっぴろげで、面倒見のよいANEGOのような性格なのですが、やっぱり、僕は、清楚でおしとやかというよりも、そういう女性に心惹かれるようです

 まぁ、いいや・・・。あと残すは4回分なんだよね。これ、まだ誰かが借りてるから、返ってくるのを待ってるんだけどね。

 それにしても、ipodにしても、テレビドラマにしても、ことごとく、最近、ナツメロだねぇ。