誰も語りたがらない「フリースペース」

 先日、ある方とお話をしていた際、こんな話を伺いました。以下、若干の脚色を加えて書きたいと思います。

 ---

 その会社 - 仮にA社としましょう - では、かつて、仕事場の隅の方に、誰も使っていないソファとテーブルがおいてありました。

 ソファは色あせて、ハタキで叩けばホコリが舞い上がるような代物でした。テーブルも、タバコの後がいくつか残されている年期モノでした。

 でも、そこは5時を過ぎると、社員たちが自然と集まってくるようなスペースでした。5時を過ぎる頃に、どこからともなく、盆暮れのお届け物に取引先からもらったビールもってくるものが現れます。ただ、とりとめもなく社員たちがダベる場として、よく利用されていました。

 時には、上のものから部下へ経験を語り継いだり、社員同士で仕事や企画のことを語ることもありました。そこは、いわゆる「暗黙知」が交換される場でありました。
  ・
  ・
  ・
  ・
 しかし「不況」がA社をおそったとき、「仕事場の隅っこのダベりスペース」に転機がおとずれます。「この余裕のないときに、会社でお酒を飲むのはいかがなものか」という議論が、どこからともなく囁かれ、やがて、ソファとテーブルは撤去されました。

 それから10年・・・。何とかかんとか、会社は危機を脱しました。かつて、小汚いソファやテーブルで、ダベっていた社員のひとりは、既に部下を数名もつ管理職になっていました。

 彼は、かつての「だべりスペース」で、先輩や同僚から多くのことを学びました。それを何とか復活させようと、仕事場のコーナーに、真新しい椅子とテーブルを準備し、「フリースペース」と名付けました。

 やはりリラックスして語るには、飲み物も重要だろう、ということで、自らポケットマネーをはたいてビールを買いました。毎週一度、「みんなで話をする会を設けよう」というメーリングリストでお誘いのメールをだしました。若手社員には特に来て欲しい、と書きました。
  ・
  ・
  ・
  ・
 しかし、彼の「思惑」は見事に失敗しました。

 上司から声をかけられた若手は、上司に声をかけられたんだから、しょーがなく「ダベり」につきあいました。「自分はフリーではないのだけれども」と思いながら、上がポケットマネーをはたいてくれた「ビール」にもつきあいました。

 しかし、所詮、「しょーがなくすること」です。長続きはしません。フリースペースに集まる社員は一人減り、二人減り。結局、「フリースペース」には真新しいソファとテーブルだけが、あてもなく残されていました。

 ---

 この事例から、あなたはどんな教訓を読み取りますか?

 そして、かつての「だべり」を復活するためには、何が必要だったのでしょうか? 「彼」はどうするべきだったのでしょうか? 人を育てる場のデザインを志す「あなた」なら、この問題に、どういうセオリーをもってのぞみますか?

 教育や学習の問題とは、常に個別具体的です。
 すさまじき世界へようこそ。

 ---

追伸.
 今日、携帯電話なくしたことに気づきました(泣)。おまけに自分の電話番号も覚えていないので、どうしたものか、と。誰か、僕の携帯知りませんか?