シブヤ大学

「オモシロイ大学があるんだけど」と、知り合いから教えてもらった。

シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net/

 この大学には、校舎がない。専任の教授も、研究室も、教室もない。シブヤという街そのものがキャンパス。

 遊ぶのが一番楽しい街は
 学ぶのがいちばん楽しい街になれる

 がコンセプトである。

 先生は、渋谷区に住んでいる人か、渋谷区で働いている人から、年に数回、ボランティア講師を募集する。現在までに100名以上が講師登録をして、自分の専門分野の授業をしているようである。

 中には、第一線で活躍するアーティスト、歌人、書道家などもいて、非常に興味深い。こうしたクリエイティヴな人を講師として集めることができるのは、「シブヤ」という街ならではであろう。

講師リスト
http://www.shibuya-univ.net/professor/

 
 授業は参加型の、手やカラダを動かす形式のものが多いようだ。人気があるようで、「満員御礼」が授業リストに並んでいる。

授業リスト
http://www.shibuya-univ.net/class/

 小中学校からのリクエストにしたがい、授業をプロデュースするなどのことも行うようである。

小学生のための、大学になります
http://www.shibuya-univ.net/teacher/

 ---

 シブヤ大学は「大学設置基準」には通らない。

 しかし、「教えるもの」と「学ぶもの」の「共愉的関係」が、大学教育の根幹だとするならば、ここは紛れもなく、それを行っている。

「キャンパス」には、「教える人」と「学ぶ人」の「つながり」が満ちている。