板書

 立教大学大学院での授業。昨日、某教授に「中原君は授業で板書をしないの?」と言われたので、今日は、授業ではじめて板書をしてみた。

 なかなかよかった。パワポと違って、大学院生さんの反応を見ながら、進められるのでいい。今更何いってんだ!、と便所スリッパでぶったたかれそうだけど、そう思います。

 黒板とチョークというのは、なかなかすごいテクノロジーだな、と思った。要は「工夫」だ。

20071011142854.jpg

 ---

 ボーッとしていると、思わず、口があいて、よだれが出てしまうくらい疲れてる(実際、ちょっぴり出てる)・・・・デヘ。肩こりもひどい。岩のようだ。ちょっと、そこの奥さん、僕の肩で、岩盤浴できるよ。

 10月、11月とさらに忙しさが加速する。毎年のことだから仕方がないけれど。生き残りたいです。