「なりきりEnglish!」キックオフまで3週間をきった!

 10月、11月、12月・・・

 毎年のことながら、僕にとって、この3ヶ月間は「繁忙期」だ。

 授業準備、ゼミ、大学院生の論文指導が「定期的なリズム」を刻む一方で、様々な研究プロジェクトが、本格化してくる。実証実験やワークショップなど、自分に関係する様々なイベントが、「不定期なビート」として押し寄せる。

 気がつくと、「リズム」と「ビート」に翻弄されている。
 そんな中でも、

 自分が追い込まれても 人を追い込まないこと

 だけは、何とか死守したい。「冷静さ」だけは保ちたい。実際は、なかなかそうもいかず、人に迷惑をおかけすることも多々あるのだけれども、3ヶ月間、そう願いながら過ごしている。
 ---

 今、もっとも佳境に迫っているのは、「なりきりEnglish!」のプロジェクトである。「なりきりEnglish!」は、企業人材育成用に開発されたモバイル英語リスニング教材。ウィルコム社製のビジネススマートフォンで稼働する。

なりきりEnglish!プロジェクト 去年の成果報告会のスライド
http://www.nakahara-lab.net/2007narikiri_seikahoukoku.pdf

 ---

 今年は新日本製鐵株式会社60名の方々を対象に、11月17日から12月8日まで3週間のあいだ実証実験を行う予定である。先日、プレスリリースも公開された。

なりきりEnglish!プレスリリース
http://www.nakahara-lab.net/press_release/20071017narikiri_press.pdf

新日本製鐵株式会社
http://www.nsc.co.jp/

株式会社ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

 今年の「なりきりEnglish!」は「鉄英語」。学習者は、鉄の営業マンとなって、東南アジアに海外出張におもむく。ちなみに、ロケは先日9月、タイで敢行された。

narikiri_image1.JPG

narikiri_image2.JPG

 プロジェクト内部は、コンテンツ開発、システム開発、ワークショップ開発、冊子の開発、質問紙の開発(評価実施)にわかれ作業を進めている。プロジェクトメンバーは、総勢30名を超える、大規模共同研究である。

 それらをまとめる、各グループのディレクター、コンテンツ開発の島田さん、システム開発の山田君、ワークショップの重田君、冊子の渡辺君、評価の北村君らの尽力には、頭が下がる。また、実際の開発現場では、光学姉妹の大房さん、スパイスワークスの方々に、お世話になっている。皆様、本当にお疲れ様です。

光学姉妹
http://www.opticalsisters.com/ver4.html

株式会社スパイスワークス
http://www.spiceworks.co.jp/

 プロジェクト実施まで、あと3週間。泣いても笑っても、時間はもう限られている。先日、ふと、高校時代に詠んだ詩を思い出した。

「もう一息」
 武者小路実篤

 もう一息と言ふ処でくたばつては
 何事もものにならない。

 もう一息
 それにうちかつてもう一息
 それにも打ち克つて
 もう一息。

 もう一息
 もうだめだ
 それをもう一息
 勝利は大変だ
 だがもう一息。

 ---

 研究的側面からいうと、「なりきりEnglish!」は、Context-based skitという特徴をもつ「モバイル教材」になる予定である。おそらく、こうした特徴をもつ教材が、きちんとした実証的に研究されるのは、世界的にはじめてのことではないかと予想する。

 また産学協同という観点からも、大学で開発された教材が、一般企業の現場で、一般の社員の方々に利用されることは、ものすごく珍しいと言ってよいのではないか、と思う。

 心の底から、このプロジェクトの成功を念じている。また、あらゆる手を使って、そうなるように努力するつもりだ。

 ちなみに、来年1月には「なりきりEnlish!」から生まれたスピンオフ教育サービスも、一般公開される。

 こちらは、某社のYさん、Aさんらが中心になって開発を進めてくださっている。先日、教材の骨子をメンバー全員でレビューしたが、かなりよい感触を得た。こちらも大変楽しみである。

 もう一息。
 もう一息。