それって何が新しいの?:組織と言葉

smallbanner_wpl.jpg

 組織には、その組織ならではの「特徴的な語り方」というのがある。組織構成員がよく使う「フレーズ」といってもいいかもしれない。

 ここで突然、問題.
 下記の語り方は、どの企業の人がよく使うものでしょうか?

 「それって何が新しいの?」

 「オマエは何がしたいの?」

 「なぜ?」

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 答え
 「それって何が新しいの?」=ソニー
 「オマエは何がしたいの?」=リクルート
 「なぜ?」=トヨタ

 だそうです。先日、ある方から教えてもらいました。

 たとえば新しく企画書を書いて上司に提案したとき、ソニーであれば「それって何が新しいの?」と聞かれる。リクルートであれば「で、オマエは何がしたいの?」と問われる。トヨタであれば、「なぜ?」を5回つきつけられる。

「問われていること」に本質的な差はないのだけれども、それぞれ微妙に「言い回し」が違い、そのあとに「考えなければならないこと」「やらなければならないこと」が違う。この微妙な違いが、大きな差となる。

 これは仮説でしかないけれど、組織における頻出フレーズは、「人材育成」と密接な関連をもっていると思われる。「その会社らしい人」を育てることに、一役買っているのではないか、と。

 誰が、どのような言語を、どのような場面で頻繁に利用するか、という観点から、組織文化と人材育成に切り込んでいくことはできないか、と昨日思いついた。

 ある「言い回し」にこだわって、その「言い回し」が使われる文脈を調べていくと、オモシロイことがわかるのではないか。「人を育てること」の様々な局面で、そのような「言い回し」がどのような機能を果たしているか、を調べることはできないか。できれば、一定期間参与観察をして、エスノグラフィーを書けるといい。

 オモシロイ研究、思いついたんですけど、どうでしょうか?

 「それって何が新しいの?」

smallbanner_wpl.jpg