子連れ(親子)で行けるレストラン:表参道「真々庵・青山本店」

 子ども連れで出かけることのできるレストラン

 ファミレスを除くと、数が、そう多いわけではありません。特に本格的なレストランは、「子連れは遠慮」、というのがほとんどです。

 でも、子どもを持ってみると、そういうレストランの存在がいかにありがたいものか、わかります。

 日々、自宅で子育てに翻弄され、「自分の食べるもの」などは「二の次」になっている親にとって、たまには外食し、普段は食べられない手のかかった食事をしてみたい。それは、「ささやかな願い」なのです。

 ---

 カミサン、TAKUと一緒に、表参道にある懐石「真々庵」にでかけました。ここは、赤ちゃん、障害をもった方々でも利用できるよう、施設が完全バリアフリー対応になっている珍しいレストランです。

真々庵
http://www.shinshinan.com/

 エレベータ、個室、オムツ替えをする台、子ども用メニューを用意しています。これだけあれば、無敵です。

 僕らが出かけたのはお昼のミニ懐石。メニューは下記でした。

先付
 いちじくごまクリーム 花穂
 白瓜かみなり干し


 かぼちゃすり流し
 ほしオクラ


 河岸あがり三種盛り
 妻色々

焼物
 福子塩焼き
 たて酢

煮物
 夏鴨ロース煮
 なす
 京揚げ
 水菜

食事
 鮎おこわ朴葉蒸
 香の物
 赤出汁

水物
 シャーベット

kaiseki.jpg

kaiseki2.jpg
 
 すべておいしゅうございました。久しぶりだね、少しずつお皿がでてくるところで食事なんて。特に、お造り・烏賊の隠し包丁、煮物の鴨ロース、焼物には柏手でした。ブラボー、いいぞ。

 値段は一名3800円。ランチで3800円はプチ贅沢ではありますが、一応懐石の基本をすべて食べて、この値段ならそう高くはないと思います。おすすめです。

 ---

 食事は1時間半ほど(もし子どもがグズるようであれば、ペースを早めにだしてもらえます)。レストランを出て、表参道のナチュラルハウスで買い物。その後、渋谷の東京都児童会館に立ち寄ることにしました。

東京都児童会館
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html

jidoukaikan.bmp
 
 ここは子どもにとっては、パラダイスだね。いろんな遊具、おもちゃ、絵本なんかが、たくさんそろえてあります。しかも利用料は無料。この日も、本当にたくさんの親子連れが、遊んでいました。無料だもんね、無料。

 でも、ここでの遊びは、少しTAKUには早かったかもしれませんね。いろいろ遊具はあるのですが、お座りができるようになってからくると、より楽しく遊べるなぁ、という感想を持ちました。また来よう。

 ---

 てなわけで、連休は、久しぶりに家族で過ごすことができました。よかった、よかった。

kataguruma.jpg

tukin2.jpg

 ---

追伸.
 ちなみに、最近は、「子ども連れ」にターゲットをしぼった既存施設のリノベーションが増えているそうです。たとえば、かつて、ワカモノで賑わった代官山は、子ども連れ施設が増えているらしい。その当時、通りを歩いていたワカモノたちが、子どもをもつようになったそうです。