北海道にて:1日目

 遅れてきたゴールデンウィークです。家族で、僕の北海道の実家に来ています。タクにとっては「初北海道」ですね。心配された飛行機は、グズることもなくOK、超ご機嫌です。

hikouki.jpg

 北緯44度、こちら天気は快晴。ただし、朝晩は寒く、ただいまの気温は5度。ストーブを焚いています。

hokkaido_stove.jpg

 今日から2日間ここに滞在です。

 ---

 北海道の空はどこまでも青く、道路はどこまでも遠くまで続いています。

hokkaido_sora.jpg

hokkaido_douro.jpg

 この風景を見ていると、何だか、「チマチマした心配事」や「コマゴマとしたこと」を抱えているのが、何だかアホらしくなります。「ま、いっか、そんなつまんねーこと、何とかなるべ」と思えてしまうところが不思議。

 僕はここで育ちました。
 久しぶりだ、我が故郷。