サンノゼのホテル、そんなに悪いか?

 今回、僕が泊まったホテル、ベストウェスタン・ゲートウェイ・サンノゼ(Best Westurn, Gateway Inn, San jose)というホテルですが、「ネットでの口コミほど、悪いかなぁ・・・」って感じでした。

 まぁ、よくもないけど(笑)、そこまで酷評されるほど最悪でもないと思うんだけどなぁ・・・。

 確かに悪いところはありますけど。

【悪いところ】
 ・壁が薄いので、お隣の声が聞こえる
 ・空港のそばなので、飛行機が上をと
  おると少し音が聞こえる
 ・部屋の灯りが暗い

 でもよいところもある。

【よいところ】
 ・部屋は広い
 ・朝食がついてる
 ・近くに中華のレストランがある
 ・サンノゼで75ドルは安い
  (後で話すけど、僕は150ドルも払ってるけど)

 僕は、海外出張は、いつも研究室で使っているBose社のQuiet Comfortを持って行き、寝るときもそれをかけています。なので、騒音はゼロ。全く気になりません。

Bose社 Quiet Comfort
http://www.bose-export.com/products/headphones/qc3/index.html

 あと部屋が暗いってのもねー。下記のように、確かに暗い。

kurai.jpg

 でも、これは改善できます。どうするか・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランプの傘をとっちゃえばいいのです。そうすると明るくなります。で、朝には戻せばいい。いつも僕は暗い部屋に泊まったら、部屋中のランプの傘をとってしまいます。

akarui.jpg


 というわけで、これで75ドルならお得だと思うのですが、いかがでしょうか。

 まぁ、サンノゼダウンタウンからは車で15分(20ドル)くらい離れているので、ダウンタウンで120ドルくらいで宿泊できるホテルがあるなら、そっちの方がいいと思いますけど。

 ちなみにさっきも述べたように、僕は日本の会社から予約してしまったので、倍払っている・・・。ここで150ドルっていうと、えー、という感じは確かにしますね。

 今度から、ホテルは、アメリカのサイトで取った方がよさそうですね。ただなー、アメリカのサイトって、カードの住所(billing address)がアメリカにないとダメなサイトが多いんだよなぁ・・・。

 どっかに、いいサイトないかなぁ・・・。

追伸.
 ちなみに、僕は、ここに来るまで、サンノゼがシリコンバレーの一部だとは知りませんでした。事前予習ゼロ、飛行機に飛び乗って、たどり着いたら、まぁ、という感じです。こういうトリップはダメだね。