デジタル授業設計論&タク「で」遊ぶ

 大学院授業「デジタル教材設計論」の初日。受講者は20名だった。

jyugyou.jpg

 デジタル教材設計論は、参加者が、教材のデモンストレーションと理論的背景を毎回プレゼンテーションする授業。今日はオリエンテーション。スムーズにグループ分けも決まった、よかった、よかった。

 今回の授業のカリキュラム開発は、重田先生と一緒におこなった。「どんな教材」を扱い、どういう「理論」をレビューしてもらうかが、教員として、最も考えどころである。

 結構大変だったのは、教材集め。これには、重田先生が尽力してくれた。

 周りに無理をいって(皆さん、その節はありがとうございました)、今は普通は目にすることのできないものも収集した。無理を言って貸していただいたものも多い。そういう意味では、きっと「二度とできない授業」になるんだろう、と思う。

 授業も一期一会だ。何度も聞ける授業もいいけれど、「今、ここでしかできない授業」「もう二度とできない授業」というのもいいなぁと思う。

 来週からプレゼンテーション開始。非常に楽しみだ。

 ---

追伸.
 最近のタク。
 昨日はポリオワクチンの日だった。カミサンによると、並んだけれど、無事終了とのこと。

 先日の4ヶ月検診も終わった。お医者さんに「首が据わった」と言われたらしい。今まで首がぐらんぐらんしていたけど、ようやく「酔っぱらい状態」から脱出である。

 最近、タク「で」遊んでいる。サングラスをかけたり、女の子みたいに髪をしばってみたり。オモシロイものである。

041701.jpg

041703.jpg

 そういえば、先日、カミサンがディズニーの英会話ビデオの「無料お試し版」を注文した。よくできているなぁ・・・。タクも、ものすごい食いつきだった。
 でも、価格は目がとびでるほど高い。3秒後にあきらめた。僕はあきらめが早い。

 タク、世の中、君の望むものすべてが、手に入るわけではない。