子育てに優しい街:ベビーオアシスのこと

 ちょっと前のことになりますが、先日、ある方の出産祝いを買いに、自由が丘に出かけました。

 自由が丘には、インテリアのアクタスが、「親と子供の関係」をテーマに作ったショップがあるのです。ここには見ているだけで楽しい、デザイン系のベビーグッズが満載なのですね。

アクタスキッズ
http://www.actuskids.com/

 他人へのプレゼントを買うつもりが、結局、見ているうちに、自分の子どもにもいろいろ欲しくなり、また散財してしまいました。

 タクには、リングカード「あいうえお」を買ってあげた。あんまりデザインが可愛かったので。

 ---

 結局、この日は、いくつかお店をハシゴしたのですが、街を歩いていて、つくづく思ったことがあります。

「買い物にでかけ、食事をとる」という、夫婦二人だけのときには何ともなかったことが、子ども連れだと、かなりの労力が必要になる、ということです。

 狭い店内や階段の中をベビーカーを持ち上げて移動すること。普通のレストランにはいって、いつ子どもが泣くかビクビクしながら、そーっと食事をとらなければならないこと。おむつ替えのできるところを探すこと・・・。

 本当に大変ですね。僕は、子どもを持つまでは、そういうのに、全く気づかなかったよ。

 特に、自由が丘のようなデパートのない街では、授乳室やおむつ替えの施設があまりないので、かなり苦労している方も多いのではないでしょうか。

 ---

 結局、この日は有料ベビールームの「ベビーオアシス」へ行きました。

ベビーオアシス
http://babyoasis.cocolog-nifty.com/

 1時間あたり、1200円(親子1組)+400円(大人1人)で1600円で、休憩をすることができます。中には、プレイルーム、おむつ替えシート、授乳室などがあります。プレイルームには、プレイマットや木馬や絵本などが、たくさんおいてありました。ちなみに、大人はソフトドリンクが飲み放題になります。

mokuba.jpg

takuto_chichi.jpg

 マニアックな趣旨のお店だと思いますので、あんまり人がいないだろう、と思ったら、全然そんなことはなかった。ほぼ満員です。僕らが入店したときには、プレイルームは1歳児から2歳児の子どもで埋め尽くされていました。

 本当に、日本は少子化なのか?

 この店は、いわば、ママたちのコミュニティです。数人づれのママたちが、楽しく歓談していた。ここだったら、子どもが泣いても、グズッても、気兼ねはいらないしね。きっと、その場でお友達になることも多いのでしょう。

 閑話休題

「子育てする親に優しい街」が1つでも多く生まれること、そういう環境がアタリマエに利用できるようになること、を、やはり願わずにはいられません。

 親が、まずは子育てをエンジョイできること。それが、結局は、子どものためになるのではないかと思うのです。

 ---

追伸.
 最近タクにおこった変化。「手」関係がかなり発達しているような気がします。

1.目の前にボールを持って行くと、手をだして握るようになりました。

2.プレイマットのカガミにも、手を伸ばすようになりました。手の長さは、まだ足りていないのですが、カラダをよじって、手を伸ばします。

3.うつぶせにしても、前ほど嫌がらなくなりました。首が強くなったのでしょうね。

IMG_1103.jpg