美容室を行くのが憂鬱な理由

 僕には、いつも困惑してしまう瞬間がある。美容院で、美容師さんに「きょうは、どうなさいますか?」と聞かれるときだ。

 この問いに対して、どのように「解」をだすべきかわからず、いつも困惑し、動揺してしまう。

 とはいえ、僕の髪型は全然複雑ではない。基本的に「短髪」である。

 美容院が苦手なせいで、3ヶ月や4ヶ月髪を切らないことがザラだから、「大泉洋」みたいな髪型になっているときもあるけれど、基本的には「短髪」である。

 その「短髪」に少し癖毛があるようので、朝起きたら、ちょいちょいとワックスをつけて、後ろにながすだけ。それだけの髪型なんですけど。

 でも、髪の毛が「短い」がゆえに、どのように切ってくれ、と伝えるのはとても難しい。

 「何センチ切ってくれ」と伝えればいいじゃないか、と訝る方がいらっしゃるかもしれないが、「何センチ切ったら、どのようになるか」僕には、検討もつかない。かつて「5センチ切ってくれ」と適当にいって、あやうく「坊主」にされる寸前だったこともある。こりゃ、トラウマだ。

 そんな困惑顔の僕を見て、いつも優しい美容師さんは、「ヘアカタログ」を渡してくれる。でも、そこに掲載されているのは、10代の若い、そして格好良い男の子の髪型で、到底、僕に似合うようなものはそこにない。

 万が一、そのひとつを指さしそうなものなら、

「カーッ、ペッ。オメーに、こんなイケメンの髪型が似合うわけねーじゃねーか」

 と言われたらどうしようと思ってしまう。自意識過剰?

 よく、「好きな芸能人の写真を持って行く」という人がいるらしいけど、同じ理由で僕にはそれができない。気恥ずかしくて、無理です。

 そんなわけで、僕はいつも美容院にいくとき憂鬱である。嗚呼、なんて伝えよう・・・。僕みたいな人は多いと思うんだけどなぁ。そういう人向けの「ちょっとだけイケてる髪型で、フツーの人がモデルをつとめるヘアカタログ!?」があったらいいのに。

 みんな、どうしているんだろう。

 ---

追伸.
 タクが、湯上がりに着るための「カエルのガウン」をカミサンが買ってきた。本当に彼女は、「かぶりもの」が好きである。

kaeru.jpg