子どもの成長は、リセットも、リプレイもない

 とうとう親子3人になった。

 ここ1ヶ月半は、妻の実家にお世話になっていたのだけれども、ようやくタクと親子3人で暮らすことになった。

 タクの成長を見守れることは喜びであるけれど、不安といえば、不安がないわけではない。僕たちのように、夫婦両方が地方出身者である場合は、困ったときに誰も助けてくれる人はいない。

 普段何も問題がないときは、まだいい。ただ、病気をしたとき、それに僕の出張が重なったときなどは、いったいどうなるのだろう、と思う。さらに妻が仕事に復帰したあとは・・・。

 ただ、もう何とかかんとか、愉快に生活していく他はない。僕らには、それができる。そう自分たちを勇気づける。

 ---

 ここ1週間でタクにおこった変化は下記のとおり。

takuto_odekake.jpg

・僕や妻の姿を目で追うようになった

・僕や妻が顔をのぞき込むと笑うようになった

・夜は12時から7時あたりまで寝るようになった

・夕方に、なぜかグズルことが多い

・指しゃぶりが多くなってきた

・屁の圧力がすごい。思わずこのまま
 空を飛ぶんじゃないかと思ってしまう。
 もし飛んだら、「世界びっくり人間大賞」
 にエントリーしようと思う。

・夕方、もっともクソ忙しい時間にウンコをする。
 もはやリキッド型ウンコではない。
 むしろペースト状。においは変わらず。

 ---

 子育て支援ツールとして、電動スイング器をレンタルした。ここに寝かせておくと、寝てしまうというシロモノだけど、タクには効くだろうか。

takuto_odekake3.jpg

 数日つかった感じでは、あんまり効いていないような気もする。今のところ、反応には再現性がないため、効果を見極めるのが難しい。

 ---

 それにしても、タクと過ごしていると・・・というか、彼をケアしていると、1日がたつのはあっという間だ。上から飲ませれば、下からでる。たとえば、今日は2時間に6回もおむつを替えた。

 肉体的にも、精神的にも結構タフな作業である。イヴァン・イリッチ風にいうならば、これこそが、いわゆるシャドウワーク(shadow work)そのものなのだろう。

 子どもというのは、親の時間やパワーを、チューチューと吸い取りながら、大きくなるのだなぁ

 と実感する。

 かつては、僕もカミサンもそうだった。僕たちは、自分たちの親の時間とパワーを吸い取って、ここまで大きくなった。

「子育てをするようになったら、自分たちの親に対する見方が変わる」と言われことがあったけど、それは正しいなぁと思う。

 ---

 ともかく・・・明日はまた来る
 子どもの成長は、リセットも、リプレイもない。

takuto_odekake4.jpg