中原のプレゼンPDFを公開
先日、日本教育工学会の1bシンポジウムで中原が使ったプレゼンファイルを欲しい、という要望を多数いただきましたので、公開します。あまり役に立たないと思いますが、ご笑覧下さい。
中原淳(2006) 社会人の学習環境を創る - 趣旨説明. 日本教育工学会シンポジウム.
他のシンポジストは公開はできません。が、北村さん@熊本大学ならもしかすると、公開いただけるかもしれません。
投稿者 jun : 2006年11月23日 21:31
コメント
はじめまして、中原さん
私は、ある企業で教育の企画、実施、評価を担当しています。
私は、大学院にてIDを研究しておりました(修士論文はIDerの育成に関する教育プログラムの開発です。このとき”The systematic design of instrucion”を勉強したことがきっかけで、翻訳書”はじめてのインストラクショナルデザイン”が誕生しました)。
先日、ご発表され企業内教育に関する研究に関して、大変興味があります(残念ながら、仕事で発表を聞きにいくことができませんでしたが)。
学理と実践の融合(これは、神戸大学の金井先生の言葉だったと思いますが)は、私の大学院研究おけるテーマでもありました。これは、現在、企業に戻ってからも、強く感じていることであり、現在もIDを活用した教育設計、評価を実践しています。教育工学こそ実践的な学問であってほしいと思うし、企業内教育に適用(応用)すべき要素がたくさんある!!と思っている自分にとって、今回の企業内教育と教育工学との融合プロジェクトは大変興味深いテーマです。何らかの形で、参加できる機会がありましたら、お声をかけていただけると嬉しいです。
投稿者 石井 千恵子 : 2006年11月27日 22:38
石井さん、コメントをどうもありがとうございます。
今後、企業教育がらみで、いろいろシンポジウムなどの機会を開きたいとおもっています。ぜひ、ご参加いただければ幸いです。
なかはらじゅん
投稿者 なかはらじゅん : 2006年12月01日 23:55



















