ブログのアクセス数を増やす:地味ログのススメ

「中原さん、ブログでアクセス数を伸ばすにはどーすりゃいいんですか」

 ある学生さんに聞かれました。

 うーん、これは難しい問いだね。オラ、悩んじゃう。つーか、これがわかんだったら、専門のコンサルとしてメシ食えんじゃねーの。

 ---

 僕はWebで日記をつけて8年になります。

「オマエ、暇だなー」

 と言われそうだけど、そうだね、暇なのかもね(笑)。でも、その経験からいうと、唯一正しいだろうな、と思う答えは、「自分の言葉で、地道に、地味に、書き続けること」かな、と思います。

「なんじゃ、その月並みな答えは。さんざんジラシて、それが答えかい」

 と怒られそうだけど、しゃーねーだろ、それしかないと思うんだよね。地味にさ、地道にさ。

 「自分が最も快いと思う言葉」で、時には難しく、今日は疲れたなーと思う日は、しょーもないことを書き殴る。少なくとも商用ベースのブログじゃないんだったら、唯一正しい答えは、それしかないんじゃない、と思います。

 「まー、アクセス数ねらって書いてるわけじゃねーしな、見たい人はみてちょ」くらいの「適当さ」「いい加減さ」が必要ではないでしょうか。

 カッコつけてると、疲れちまうぜ。世にいいますね、「90%のブログは3ヶ月以内で終わる」と。絶対無理すると、そーなんのよ。

 ---

 そりゃ、いくつかテクニックはあります。

 たとえばね、今、僕のブログは最高で1日1万人、平均6000人の人が毎日見てくれています。でも、タイトルの付け方によって、同じ事を書いていても、全然アクセス数が違います。プラスマイナス20%は違うのではないでしょうか、感覚的には。

 コツは、文学理論でいうと、ロシアフォルマリズムの「異化」でしょうか。異化とは、「あたりまえのものを見慣れないものにすること」。それが文学の本質なのですね。

 例えば、下記のような感じ。アクセス数があがるタイトルと、ダメなものをあげてみましょう。

 手術を受けにバケーションでタイに行って来ます? (○)
 メディカルツーリズム (×)

 肉が焼けるのも待てない日本人 (○)
 日本人のマナー違反(×)

 この差、わかりますでしょうか。どちらのタイトルでも、同じ内容をかけるけどさ。なんか、ちょっと上の方が「なんじゃこりゃ度」が高くって、「読みたい度」がそれに連動してあがりませんか?

 このタイトルの工夫だけで、20%はアクセス数が違います。いや、ホントだって。

 ---

 次はね、タイミングってのが重要です。

 たとえば、今日、「功名が辻」をやりますね。あなたが番組を見て、感想をblogに核のなら、その番組が終わってすぐがいいでしょう。それから数時間のうちに、功名が辻をネットで検索する人が増えます。

 まぁ、あとは、SEO(Site Engine Optimization)とか、いろいろテクニックがあるのですが、僕はあまり意識していません。

 あのね、「テクニックは所詮ドーピングみたいなものです」。ドーピングよ、ドーピング。

 たとえば、何度も何度も、タイトルに奇をてらっていると、だんだん、飽きてくるのね。

「またコイツ、こんなすかしたタイトルつけやがって・・・ちっ、またおもしろくねーじゃねーか」

 って感じでさ、それに慣れちゃうんです(オレのブログのことか)。だから、一時的にはアクセス数があがるのだけれども、長続きはしないのではないでしょうか。

 ---

 つーことで、ブログは地味に、だけど毎日更新。「地味ログ」がいいんじゃないかな、と思います。まぁ、他にもいろいろテクあんのかもしれないけれど。もしどなたかコツがあったら、教えて下さい。