爆発する中国の大学教育?
先日、同じセンターに勤務している同僚の両角先生(教育社会学)から、「中国の高等教育の現状」について興味深い事実を教えてもらいました。ありがとうございます。
---
中国では、1998年あたりから高等教育を拡充する政策をとってきた。1998年の就学率は9.8%であったのが、2005年には21%になっている。このスピードは驚異的である。
しかし、このように高等教育の大衆化のスピードが激しすぎて、政府がそれについていけてない。政府の財政に余裕がなく、金融市場からの借入を行ったりするなどの市場メカニズムによる資金調達が進んでいる。
ただし、中には、無計画に多額の負債を抱える大学も現れてきている。それが問題になりつつある。政府による大学の負債総額の調査も開始された。
---
ねぇ、皆さん、信じられますか。わずか7年で2倍以上になっているとは!モノスゴイ伸びですよね。まさに大爆発、パンデミックといってもよいかもしれません。
そんな爆発的な高等教育ニーズの高まりに、政府財政もついていけないよな、と思います。資金調達の方向を、市場原理にある程度ゆだねざるを得ないのでしょうね。ぐだぐだ言ってられねーよ、といったところでしょうか。丼勘定で、無計画な資金借り入れを行う大学もでてきているのでしょうね。「ニーズはあるんだ、何とかなんじゃねーか」みたいな感じで。
で、この話を、今日、ある先生にしたら、こんな趣旨のことをおっしゃっていました。
---
確かに中国の高等教育の伸びはものすごい。が、教育のクオリティ・コントロールにかなり問題が生じているらしい。あと、大学にいっても就職できない層がでてきているらしい。爆発的な伸びには、ひずみができる可能性が高い。
---
なるほど、「量的拡充は、質的変化をもたらす」とよく言いますしね。量的変化に、質が対応しきれない可能性、というのはありえそうですね。
ちなみに、e-learningという観点からすると、中国の高等教育機関がそれを導入する理由は、1)Poverty(貧困)からの脱却、2)高等教育のニーズ爆発への対応、というかたちで語られることが多いように思います。去年、あった清華大学のある先生も、「日本とは全く違った理由で、ITが注目されているよ」と言っておりました。
中国の大学の提供するe-learningのクオリティ・コントロールのことは、以前話題になったことがあったようです。実際、ある中国の先生から、中国の一部の大学がやっているe-learningには問題もある、という噂を聞いたことがあります。
「講義のビデオのはいったCD-ROMのセットを送りつけて、さぁ、学べ」みたいな感じで教材を提供するだけの大学も、あるとか、ないとか・・・。つまり、学習者管理とかを全くしない。それで、大学教育と言えるのか、と。
あくまで聞いた話です。本当のところは、僕も知りません。
---
こんなに地理的に近い国であるのに、恥ずかしながら、僕は中国の高等教育のことをあまり知りません。ただ、驚異的なスピードで高等教育市場が伸びているので、いろいろオモシロイ、そして注目に値する現象、あるいは、今すぐにも是正しなければならない状況が雪崩のように起きているのだと予想します。
研究者の観点からすると、それは、非常に興味深いものがあります。自分の研究は、今、まさに成長しているものの中に、ある、みたいな感覚ね。
中国からは、目が離せませんね。
ここには、教育のビジネスチャンスも多いだろうな・・・。
---
追伸.
28日午後10時以降から、29日午前2時現在までにメールを頂いた方・・・申し訳ございません。ノートもお隠れになり、さらに自宅のコンピュータが途中でバグりました。で、メールを紛失しました。何通かのメールにはお返事できたのですが・・・何通かは失われました。恐れ入りますが、中原からの連絡が「遅い」なとお思いの方は、再度、メールをいただけると助かります。お手数をおかけして申し訳ございません。嗚呼。
投稿者 jun : 2006年09月29日 02:50
コメント
私が研究会で発表したことですが、米国の教育工学系研究科の留学生は日本人からよりも韓国、中国、台湾、東南アジア(華僑系)が多く、続々と本国へ帰国して就職しています。しかし、中国だけは産官軍への就職口が少ないため師範学校の教員になって初等中等教育の教員を目指す学生を指導するのが典型です。だから子供の教育の技量が上る可能性があります。教育学部が総合大学でないのも何か影響するのではないでしょうか。でも教育学の研究・教育分野では日本こそ地球標準からずれた国だと思います。韓国はたいしたものです。
投稿者 君島浩 : 2006年09月29日 08:58
『教育学の研究・教育分野では日本こそ地球標準からずれた国だと思います。韓国はたいしたものです』と述べられています。結構。ただ、教育学のどの研究領域の、どの研究潮流をさして、そうした判断をなさったのでしょうか。大ざっぱな問題設定に、教育研究を志すものとして疑問感じます。教育学といっても、企業を対象にした教育実践だけではないのです。かりに企業を対象にした研究といっても、研究者レベルで、どの国の研究者が、どんな卓越した論文を書いて、それが誰に認められていますか。学問的判断を行うのなら、そうした引用をきちんとしてください。申し訳ない。このままでは印象論で終わります。古くから企業教育の実践に携わっていた経験はブログ文面から承知してます。もっと教育研究を巨視的に見つめる視点をもって議論なさった方がよいのではないでしょうか。今のままでは、教育学をあまりに狭隘にとらえていらっしゃる気がします。老婆心ながら。ちなみに『地球標準』はあまり軽々しく使えない言葉だと思います。
投稿者 kpmg : 2006年09月29日 22:02
先日
徐国興「学費と学生生活 中国の場合」『IDE現代の高等教育』2003年11月号P61~64
という文献を読んでびっくりしていたところです。急拡大のしわ寄せは結局、学費を支払う学生にいっているようです。
徐先生によると、中国では1989年以前は授業料無償ばかりか学寮も無料、さらには生活費まで支給されていたそうです。
しかし1989年から100元徴収。その後どんどん値上がりし2000年には5000元(年額)にまで跳ね上がったそうです。ちなみに2000年の家庭所得の平均が5000元弱ということですから、その学費の高さは恐るべしです。
一体、2006年の現在はいくらになっているのでしょうか?
そして卒業後の賃金が高い学部ほど学費が高いという「世界で類をみないほど市場原理が強力に支配するシステム」になっているそいうです。
投稿者 こが@さんのう : 2006年09月29日 23:16
貴重な情報をありがとうございます。
IDE、読みます。
>そして卒業後の賃金が高い学部
>ほど学費が高いという「世界で
>類をみないほど市場原理が強力
>に支配するシステム」になって
>いるそいうです。
上記、大変困ったことですね・・・。
むしろ、今の中国ならば、その逆に
ならなければならないハズなのにね。
なかはらじゅん
投稿者 なかはらじゅん : 2006年09月30日 22:30
>2000年の家庭所得の平均が
>5000元弱ということですから、
>その学費の高さは恐るべしです。
というか、その割合は世界一高いのでは
ないでしょうか。恐ろしい。
親になること、も覚悟がいりますね。
なかはらじゅん
投稿者 なかはらじゅん : 2006年09月30日 22:34
前回の私の地球標準ウンヌンの意見は御指摘のとおり論理飛躍の大雑把なものです。配慮に満ちたご批判が心にしみます。具体的に言えば、例えば「教育原理」「教職入門」「教育方法学」という教育学部の教科書が私の座右にあります。これらの内容としては、歴史研究、先端研究、事例研究のような文章が、多くのページ数を占めています。私は教育学の入門者としてもっと教科書らしい教科書で学びたいという欲求を持っています。地球標準ウンヌンの表現はおっしゃるとおり論証不備でして済みませんでした。原点はこの素朴な欲求不満です。中国の話題の時に混乱を発生してしまいました。
投稿者 君島浩 : 2006年10月02日 13:42



















