なりきりEnglish!、ロゴが決まった

 今年から我が研究リソースを最大限ぶち込んでいるプロジェクト「なりきりEnglish!」のロゴが決まった。「なりきりEnglish!」は、企業で働く社会人を対象にした、全く新しい発想でつくられた英語リスニング教材。

narikiri_logo.jpg

 ロゴに関しては、いくつもの案をスパイスワークスさんから頂いていた。どれも素晴らしいものだったが、最終的には、ターゲットユーザである社会人に訴求しやすいであろう、ということで、これに決定させていただいた。

 なりきりは、現在のところ研究開発メンバーは20名弱。10月6日のプレテスト(形成的評価)に向けて、開発を加速している。

 特に、三宅まさき君、鈴木まりおさん、大房さん@光学姉妹が中心となって、10月の韓国ロケの日程を組んでくれている。また、山田さんはシステム開発、島田さん、ハリソンさんはコンテンツ開発、そしてスパイスワークスさんにはプログラミングで尽力いただいている。一方、北村君は形成的評価のプランを練っている。

 数ヶ月は僕らの頭の中にしかなかったものが、次第にカタチになってきた。

narikiri_system.jpg

 この瞬間があるから、僕は、教育工学(手を動かす教育学)をやっている。
 自分の考える「教育」や「学習」が、カタチづくられ、この世に生まれいづる瞬間・・・それを目にし、手にするときの快感が、いつも忘れられない。

 僕は中毒かもしれない。