BiO Cafeの「きな粉ベーグル」

 他人にとってはどーでもよいことでしょうが、我が家の朝は、ヨーグルトとベーグルからはじまります。もう5年以上、このようなかたちが続いているんですね。

 よー、飽きもせず、毎日毎日同じものばかり食べているね、と我ながら思いますけど、いったん確立された習慣というのは恐ろしいものです。いざ変革しようとすると、かなり勇気がいるのですね。

 まさにホメオスタシス。昨日のように今日もかくありたい。今日あるものは、明日もある。人々の願いとは、そのようなものなのです。

 ただ、ベーグルは毎日食べるものだけに、たまには少し味の違ったものを求めたくなることも、これまた事実です。
 いつもは、近くのパン屋さんチェーンで売っている「労働者のベーゴー」なのですが、たまには「セレブなベーゴー」を食べたくなるのだね。時に「変化」を欲する。プチ贅沢を体験したくなるのです。

 先日、渋谷にいった際、ちょっと話題になっているレストラン「BiO Cafe」に出かけました。

BiO Cafe
http://www.biocafe.jp/

 お店はスペイン坂にあります。喫茶店「人間関係」とスペイン料理屋「びいどろ」のある通りです。たぶん、すぐにわかると思うけど。

 BiO Cafeは、「食べて綺麗になる」がコンセプトのオーガニックカフェです。たぶんメインターゲットは20代、30代の女性ではないかな。店内には、一見モデル風の綺麗なお姉さんがちらほらと発見して、意味なくウキウキしてました。もちろん、カミサンの冷たい視線をカラダいっぱいに浴びながら(笑)。

 ベーグルは、帰りにテイクアウトしました。で、かなり不思議なベーグルに出会ったのだね。「きな粉ベーグル」「かぼちゃベーグル」とかね。で、買っちゃった。

 ---

 次の日の朝、早速食べます。

 感想としては、今まで食べたどのベーグルよりもモチモチ感がありました。1個食えば、かなり満足といった感じです。
 きな粉ベーグルなどは、当初「脳天とろけるほど甘いんじゃねーか」と思っていたのですが、砂糖がまぶしてあるわけではないので、非常にシンプルなお味でした。うまい。

kinako.jpg

 値段は、ベーグル1個で220円くらいです。ですので、ちょっと高いかな、という感じですね。でも、あのモチモチ感とボリュームから考えれば、割安感があるような気がしますけれども。少なくともハラモチはよい。

 ---

 今度は、どこのベーグルを買ってこようか、と話しています。密かにねらっているのは、「ディーン&デルカ」「ボンラスパイユ」なのですけれども。どこかおすすめはありますか?

 時々朝から繰り広げられるベーグル批評が、僕の「ささやかな愉しみ」であったりします。