日本酒 渋谷 「澤村」

 ちょっと前のことになるが、日本酒の専門店「澤村」で催された「古酒の会」に参加させていただいた。「澤村」は渋谷マークシティから歩いて1分のところにあり、漫画「美味しんぼ」の53巻に紹介された店。この日は、1万円で古酒が飲み放題であった。

澤村
http://www.kohosha.org/sakuhin/etc/sawa/sawamura.html

 平成元年、平成2年・・・今から15年ほど前の日本酒の「古酒」がおしげもなく振る舞われる。店には多くの日本酒ファンが訪れていて、澤村さんから手渡される酒を、今かいまかと待っている。

tiyo.jpg

 古酒。・・・そりゃ、美味い。

 先日の映画の感想「面白かった」ではないけれど、それ以外の言葉を発する必要がない。それは、いわゆる「なんちゃって日本酒」の味をこえ、上質のワイン、上質の泡盛のような味わいになっているものもある。はからずも・・・というか、アタリマエなんだけど、杯が進む。

 日本酒嫌いの人がいたとしたら、ぜひ、古酒を勧めたい。スーパーマーケットで売っているような日本酒とは、全く違った世界がそこには開けている。飲まず嫌いが直るだろう。

sawamura.jpg

 都内でも、おいしい日本酒が飲める店は少ない。
 「澤村」は疑いもなく日本酒業界のトップランナーである。