京豆富 不二乃 丸ビル店

 丸ビル、表参道ヒルズ、六本木ヒルズ・・・。
 ここ最近建てられたビルディングには、あまたの有名レストランが店を構えているけれど、多くの店では、かなり高めの価格設定をしている。

 これらの場所は、「何かを買いにいく場所」というよりは、「何があるかを観に行く場所」という性質をもっている。故に、つい財布の緩くなる観光客目当てに、「ここでしか味わえないもの」を提供するというコンセプトで経営されているレストランが多いのだと、と思う。

(ちなみにこの経営戦略はいかがなものかと思う。飽きられるのが早いんじゃないかなぁ・・・)

 だから、僕自身はこれらのビルで食事をすることはない。その中でも、たったひとつの例外がある。丸ビルの中にはいった、豆腐料理の店「不二乃」である。

京豆富 不二乃
http://www.kyotofu.co.jp/top.html

touhu2.jpg

 不二乃のランチで供される「おぼろ丼」、僕はこれのファンだ。

 まず席につくと、いっぱいの豆乳がでてくる。それをいっきに飲む。濃厚な豆の味がする。

 しばらくすると、「おぼろ丼」の登場だ。ひじきの入った少なめのごはんの上に、葛餡で煮込んだおぼろ豆腐をこれでもかとかけてある。これを、「れんげ」ですくって食べる。うまい。

touhu.jpg

 価格は1200円くらいだったと記憶している。ランチとしてはプチ贅沢な感じもするが、まわりのレストランの価格設定からすれば、良心的だろう。東京駅あたりでランチに困ったときには、ぜひどうぞ。