dakkoroom + 横浜ベイクォーターのこと

 2006年8月24日、横浜に誕生した横浜ベイクォーターには、今度「偵察」にいかなくてはね、という話をちょうどしていたところだった。橋本さんには、先を越された(悔しい・・・)。

dakkoroom + は次世代託児所となるか?
http://e-learning.toromi.com/archives/2006/08/dakkoroom.php

 子どもが少なくなればなるほど、一人の子どもに投下される資本は大きくなる。そして、単に「子育て」をするのではなく、「子育ての質」や「親としてのクオリティ・オブ・ライフ」がとわれる時代になる。

 これまでにも、ベビーシッターの学歴や経験をうりに、託児所を運営したり、派遣業を営んだりする例はあった。が、テナントが密集するビルディングに、早期英語教育などで付加価値をあげる託児所をつくるとは・・・。

 橋本さんが言うように、子供を育てる夫婦にとっては朗報となるだろう。というより、「質の高い教育を提供していること」によって、「子どもを預けることに対する後ろめたさ」が相殺される、という心理的機制が作動するかな、と思う。

 うーん、やっぱり偵察に行ってみよう。どんな親が利用しているか、「張り込み」だね。横浜ベイクォーターあたりで僕を見かけても、石を投げないように。