オマエは、書く前から死んでいる

 学環の大学院生 館野君によると、レポートライティングに関しては、たくさんの本があるそうだ。

 僕はほとんど読んだことがなかったので、今度、読んでみようと思う。

  

  

 戸田山さんによると、

 卒論の出来は限定ができたかで99%決まる!

 そうだ。

 全く同感。至極名言だと思った。これは卒論ならずとも、どんな文章でもそうだろう。

 問題の絞り込みができていない論文、レポートというのは、北斗の拳風にいうならば、

 オマエは、書く前から死んでいる

 といったところだろうか。

 そうならないようにしよう。せめて、「アタタタター、アターッ」という具合に、敵とは一戦まじえたいものだ。