タダなんて、ない!

 橋本君のblogエントリー「無料の研修など存在しない」を見て、そのとおりと思った。

無料の研修など存在しない
http://e-learning.toromi.com/archives/2006/07/post_145.php

 どのような「研修=教育」にもお金がかかる、というのはアタリマエのコンコンチキの事実であるのにもかかわらず、私たちは、それにあまり注意を向けないことが多い。

 また、教育には「教育なのだからコストはタダであるはずだ」という、「聖性」が付与されている。故に、「教育で利潤をあげること」には、どこか原罪らしきものを感じてしまいがちである。

 根本的におかしい。ここからスタートすると、どこかねじれた議論が生まれてきやすい。「教育にはお金がかかる」・・・まず、そのアタリマエをアタリマエのこととして認めることから、はじめなければならない。

 橋本さんの下記の著書では、そのことについても触れられているようである。

 ---

 ところで話は飛ぶが、橋本君のつくったエクセルマクロ「自己価値算定ファイル」には、涙がでた(笑)。僕は、先月の平均値を入れてみたんですけど。皆さんも試してみて。

自己価値算定ファイル
http://e-learning.toromi.com/archives/myvalue/myvalue.xls

 それでも・・・人生は続く。