映画検定

 またまた「検定ネタ」です。いろんな検定があるんだねー。今度は「映画検定」。

映画検定
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/index.html

 これなんかは、蓮見先生の「リュミエール」の文章なんかで青春を過ごした、現在40歳くらいのオジサマたちとっては、垂涎の検定ではないでしょうか?ご丁寧に教材も売っています。

映画検定教材
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/kyouzai01.html

 ちなみに、わたくし、模擬試験にもチャレンジしましたが、点数は忘れたいです。生涯、このような点数をとったことはございません。でも、難しすぎない?これ。

模擬試験
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/mogishiken01.html

 1級とかになると、将来的には、やっぱり実技とか入るのかね?

---

現在、下記のイベントへのご参加を募集しています!
ぜひお越し下さい!

●大学教育の情報化のフロントライン:MS講座設立記念シンポ
http://utmeet.jp/events/index.html

 日本のe-learningの現状、e-learning大学院での学習の実際、ペンコンピューティングを活用した新たな学習環境など、1粒で3度以上!?おいしいシンポジウムです。新ネタが多いです。

●Learning bar@Todai ユビキタス学習環境の実際
http://www.nakahara-lab.net/blog/2006/05/_learning_bar_1.html
 慶應義塾大学で研究している実世界の空間情報センシングや次世代家具へのアプリケーションをもとに「教育環境をどのように知的化できるか」についてお話いただきます。ユビキタスが一日でわかる!

 先日募集していた「魁!学習科学会」は既に規定人数に達し、募集を終了しました。ありがとうございました。

 最近、非常に〆切がはやくなっています。お早めにお申し込みを御願い致します。