腰痛の運動

 大学教員の持病に、ワタクシメも、とうとう襲われました!

 ザ・腰痛!

 きゃー(ギャルの黄色い歓声!?)。

 フフフ、これで僕も一人前でしょうか。どうだ、ざまみろ。
 ちなみに、大学教員がなぜ腰痛に苦しむかというと、3つの要因が重なるからです。

 1)いつもコンピュータを使っている
 2)座って、同じ姿勢をとっていることが多い
 3)運動不足

 なんてことだ・・・。
 ちなみに、僕は1)と2)があてはまるけど、3)はあてはまらないと思うんだけどね。悪いんだけど、僕はかなり運動してるハズなんだけどなぁ・・・。

 まぁ、最近、腰が痛くて痛くて仕方がないので、おうちの近くの整骨院に行ってきたのですね。「ミヤイ整骨院」というのですが。

 ミヤイさんは、とても有名な整骨院で、北海道出身のアスリートたちがよく治療におとずれるそうです。僕の行ったときは、近くに住んでいるジイさん、バアさんばかりでしたが、みんな常連さんの様子で、何となく仲が良さそうでした。

 ただ、実は、ここは確かにアスリートが来るんだけどさ・・・何で一番有名かというと、「治療が痛いこと」で有名なんですね。

「うちは、ミヤイ整骨院じゃなくて、イタイ整骨院って言われてるからねー、ハハハ」

 と先生は言っておられました。
 あのねー、シャレ言っている場合じゃないのよ。

 噂通り、治療は飛び上がるほど痛かった。
 わたくし、死ぬかと思いました。特におしりのあたりを揉まれたときは、マジでヤバかった。涙がでてきました。治療が終わったときには汗ぐっしょりよ・・・いい汗かいたね。

 でも、さすがにこれだけ痛いだけあって、治療後は、腰も足も、ものすごく軽くなるんですけどね・・・よくききました。これだけきくんだったら、痛いのも我慢せなアカンのかな、と。

 ちなみに、腰痛体操教えてもらったよ。
 要するに、腰痛を予防するには3種類の体操をせなアカンそうです。

 1) 腹筋
 2) 横の腹筋
 3) 背筋

 この3つを鍛えれば、これ無敵らしい。

 体操の仕方、ここで公開します。

 まず腹筋ですが、下記のとおりです。足を三角にして、手をお腹の上におきましょう。それで1日45回程度やってみてください。ちなみに、上体をおこすときには、絶対に息をはいてくださいね。

hukkin.jpg

 次に横の腹筋ですが、下記のとおりです。腹筋のときに三角にくんだ足を横に倒して、あとはひたすら同じように腹筋するのよ。やってみると、横の腹筋あたりが、かなり痛いはずです。

hukkin2.jpg

hukkin3.jpg

 最後に背筋ですね。背筋は、うつぶせにねて、胸のあたりにクッションをおく。あとは、背中で手を組んで、上体を水平になるようにおこすのですね。それをやはり45回。

haikin.jpg

 ちなみに、1)と2)に関しては、別に腰痛で苦しんでいる人じゃなくても、腹がでて仕方がない人にはオススメです。すっきりお腹になりますので、ぜひ。