敬語

 僕も人のことは言えません。僕も下手ですし。時に、すっかり忘れてしゃべるときもあります。

 でもね、僕の比じゃないと思うのね。本当に、まるっきり敬語が使えない若いヤツっているのですね。

 いやー、オレに言われたくないと思うけどさ。でも、ちょっとヒドイんじゃない、ってヤツがいます。タメグチじゃないからね、いつの間にか、僕が敬語使っている状態っていうね、なんでやねん。

 親しき仲にも礼儀ありというでしょう。まぁ、たいした親しくもないんだけど、そういうの重要だと思うんだよね。

 あーいやだいやだ。もう、そういうのをいちいち言っていると、面倒くさいので、何も言いません(ここで言ってるじゃん)。

 でもさぁ、本当に損するよね、と思います。みんな時間ないし、面倒くさいので、いちいち言わないからね。でも、少しずつ「こいつとは一緒に」と思われていくんです。

 「敬語くらいでガタガタ言うな」という人もいるかもしれません。いいんです、僕はそういうケ○の穴の小さい人間ですから。そういうので、えり好みを僕はします。

 あーあ、なんか言っているぼくも不安になってきたけどね。タメグチ、ソーリー、気をつけようと思います。
 知性が丸見えですからね、言葉ひとつで。
 たかが敬語、されど敬語です。