ジェットコースター・ウィーク

 はぁ、この週にあったこと、いったい何から話せばよいのか・・・。

 と思うほど、出来事満載、まさに「シートベルトなしでジェットコースターに飛び乗った」ような週であった。

 「おやこdeサイエンス」は、本格的に「親子での家庭学習」がはじまっている。初回の課題は、ほぼ9割近くがもう課題をすましたようだ。怒濤のような週末のワークショップをおえ、運用にはいったら、いろいろとサポート体制に不具合がでてきた。そこまでアタマが回らなかった。猛省、中原淳、修行の身である。本当に申し訳なく思う。

 IT MEDIAに「おやこdeサイエンス」の記事が掲載された。どうぞごらんください。

IT MEDIA http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/11/news083.html

 ---

 あとは、マイクロソフト先進教育環境寄附講座のプレスリリースが非常に大きかった。この案件、実は夏前から密かに準備は進めていたのだが、その調整、交渉が今週本格化している。

マイクロソフト プレスリリース http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2480

 「教育の情報化といえば、東京大学」と言ってもらえるようなプロジェクトを生み出す土台、環境整備をするのが、今の僕の仕事である。裏方仕事であり、今、自分がやっていることを口にだせなくてストレスフルではあるが(僕は思ったことはすぐに口にだしてしまう性格なのです・・・)、プレイフルな研究環境になるよう、最善をつくしたい。

 そういえば、今週なぜか、TIMEをはじめとして、いくつか取材を受けた。掲載されるかどうかはわからないけど。

 そして週末も仕事は続く。
 今週は、2回監禁されたけど、来週は軟禁くらいにしてもらおう・・・。

追伸.
 会議終了後、山内さん、久松君、北村君と千石「まさひろ寿司」にいった。とてもおいしかった。特に、アナゴとウニは絶品であった。