「おやこdeサイエンス」、海を越えるか!?

本日(15日)発売のデイリーヨミウリのサイエンス(p12)に、「おやこdeサイエンス」が掲載されました!

以下は、記事のWeb版です。

デイリーヨミウリ http://www.yomiuri.co.jp/dy/features/science/20051115TDY12003.htm

 「おやこdeサイエンス」は、すでに2週目のカリキュラムに突入しています。1週目のカリキュラム修了率は実験によっては100%。平均的には90%の修了率を誇っています。この修了率は、オンライン学習としては、驚異的な数字だと思います。

 本日は、東京でワークショップチームによる運営会議が開催されました。僕らも、最高のステージをつくるため、親子がステキな時間をすごせるよう、一生懸命にがんばっています。本当にメンバーの方々の尽力には、アタマが下がります。ここで述べるのも変かもしれないけど、ありがとうございます。

 3週間後、子どもたちが、どんな顔でワークショップにきてくれるか、今から楽しみです。

追伸.
 今日は「おやこdeサイエンス」の会議終了後、大房さん、中野さんと飲みました。「僕らが自身がやってみたいと思わせる教材をつくりたい!」という話しで、盛り上がりました。またもや飲み過ぎ。アタマ痛しです。
 明日は関西大学で講演で、6時起きです。明日は明日で、大阪大学大学院の頃の仲間と飲むことになっています。明日あう人は、この秋から、ある株式会社立のMBA系大学院に通っている。まさにeラーニングで学ぶ学生です。明日も楽しみだ。