不釣り合い

 僕のipodはナツメロ満載だという話をした。

 先日、地下鉄でいつものようにipodでナツメロを聞いていたら、目の前のカップルが、突然、「いちゃつき」はじめ、「ベロチュー」はするわ、「いやーん、もうどうにでもしてワールド」に入り出した。

 「オイオイ、それはやりすぎだろ」と若干思ったけれど、もう誰も止められない。

 最近の若い奴はケシカラン! - 車内にはそんな雰囲気が漂っていたけど、僕を含め、みんな見て見ぬふりをしていた。

 それにしても、あまりにも長い。まだ続いている。ここはカリブ海か?、、、否、地下鉄車内だよなぁ。

 そのうちに、「見て見ぬふり」の「目をよけておく場所」がなくなってしまい、どこに目をやったらいいかわからなくなった。よわったなぁ、と思ったその瞬間、僕のipodは、新しい曲の演奏をはじめた。耳に飛び込んできたのは、植木等の「スーダラ節」だった。

 ちょいと一杯のつもりで飲んで  いつのまにやらはしござけ  気がつきゃ、ホームのベンチでごろ寝  これじゃ、カラダにいいわきゃないよ  わかっちゃいるけど やめられない

 あっそれ!
 スイスイスーダラタッタ
 スラスラスイスイスイ
 
 スイスイスーダラタッタ
 スラスラスイスイスイときたもんだ

 視覚は「チョメチョメワールド」である。しかし、聴覚は「スラスラスイスイスイ」。なんか、その取り合わせが、あまりにも不釣り合いで、爆笑したくなるのをこらえるのがやっとだった。。

 まさか「チョメチョメカップル」は、目の前の男が「スーダラ節」を聞きながら、視覚と聴覚の不釣り合いに、笑いをこらえているとは思うまい。

 でもね、若いのは良いことだ。
 大いにやれ。