吾唯知足

 週末、休みをとりました。ゴールデンウィーク含めて、ここ2ヶ月間、「24h働けますか的リゲイン状態」でしたので。

 京都へね、行ってきました。仏像+寺社仏閣ツアーです。密かに、ホトケが好きなのですね。「煩悩丸出し」の僕ではありますが、ナムナムと拝んでいたら、普段悩んだり、心を砕いていることが、しょーもなく思えてきました。

 「吾唯知足」...我、ただ足るを知る

 龍安寺境内にあった、水戸光圀の言葉が印象に残りました。

 3日間パソコンから遠ざかったら(完全に触らなかったわけではないですが)、かなりゲンキになりました。肩と首が少し柔らかくなったかも。

 ついさっき、3日ぶりにメールを開いたら、490件。その処理をようやく終えたところです。書いたメールは60通。下記ながら考えたことですが、「メール」は「もらう数」より「書いた数」ですよね。60通は結構泣きそうです。明日からのスケジュール、また一杯です。

 それでも人生は続く。