藻屑カレー

 このところしばらくのあいだ、夕食をカミサンにつくってもらっていたので、今日は、僕が担当することにした。

 今日の料理は、カレー、サラダ、パン。

 カレーは、夏野菜とシーフードをふんだんに使った一品をつくろうと思ったのだけれども、残念なことにちょっと失敗した。

 「圧力鍋」から勢いよくでてくる湯気を見ているのが、どうにも愉快で、すっかり時間を忘れてしまい、煮すぎてしまったのだ。おかげで、なすび、にんじん、ホタテ、ほとんどの具が煮くずれをおこし、「藻屑」と消えてしまった。

 このカレー、「藻屑カレー」と呼ぶことにした。

 「藻屑カレー」ばかりでなく、男のつくる料理というのは、どうしてもこの種の失敗がつきまとうことが多いのではないかと思う。残念なことに、どうにもツメが甘い。

 ちなみに、「藻屑カレー」はあと4食分くらいあまっており、冷凍庫で長い眠りについている。