男って孤独だよなぁ

 男の子は孤独な存在だと思う。

 あぁ・・・フェミニストとか、メンリブ主導者からすれば、「便所スリッパでひっぱたかれそうなこと」を言ってしまったよ、あーあ。でも、それでも僕の実感として「男って寂しいよな」とは思うんだよね。

 ていうのはさ、男同士でたとえば飲みにいったとして、この年になると、あんまり会話がないんだよね・・・。いや、別に仲が悪いわけじゃないんだけどね、むしろいい。だけれども、なんかお互いにプライベートなことをあまり多くを語らないってのもあるし、どうも盛り上がらないことが多いんだよねぇ。

 仕事仲間とか(僕の場合は研究仲間とかプロジェクトの共同研究者)、共通の趣味をもっている人、同業者(僕の場合だと研究開発とか教育に携わっている人)は別。その場合は盛り上がる。この場合、会話に困るなんてことはない。

 だけれども、純粋な友達とかで同年代だと、男同士だけっていうのは、なかなか気をつかってしまって、会話が長続きしなそうに思えるんです。まして、一緒に海外に行くなんて、少なくとも僕に限っていえば信じられない。学生時代のバックパック旅行ならいざ知らず、この年になると、なかなかないんじゃないだろうか。

 その反面、女の子は楽しそうに思えるのは僕だけでしょうか。だって、おいしいお店ができれば、とりあえずは一緒に行ってみて、会話だけで時間をつぶせる。海外にも友達同士でいける。なんか、女の子は、いつ見ても、友達同士でつるめて楽しそうだなぁ・・・と思うんです。偏見たっぷりなのはわかっているけど。

 それにしても、こんな風に思っているのって、僕だけじゃないと思う。きっと男の子は、こういう自分の不自由さを一度は感じたことがあると思う。で、女の子同志の関係がうらやましく思える。

 でも、これって何なんだろう?

 いったい、いつから、男友達同士だけでは、なかなか会話が続かなくなってしまったのかな、って思うんです。

 正直に告白すると、別に「いやらしい意味」じゃないんだけど、僕は、男友達といるときよりも、女友達とかカミサンの友人といるほうが、今だったら、リラックスできるんだよね・・・。会話だって、それほど気をつかわなくても続くし・・・(それって、むこうが無理してるんだろうか・・・そうだとしたらゴメン、場を読めない子ちゃんだったわ、オレ)。

 いやぁ、前に、ボストンで一緒に住んでた同居人(男)と、この話で盛り上がったことを思い出しました。
 そのとき二人で激しく同意したのは、「もう一度、生まれ変わるんだったら、女の子になりたいなぁ・・・」ってことでした・・・。実際は、そんなに甘くないのかもしれないけれど。彼は某省庁からハーバードにきていたんだけど、我ながらしょーもないことで激しく同意してたな、と思う。

 まぁ、いいや。
 雑談、雑談、ちょっと思ったことをいってみただけ。
 マジで読まないでね。

 でも、男って孤独だよなぁ。

  

投稿者 jun : 2005年9月 4日 22:26

このリストは、次のエントリーを参照しています: 男って孤独だよなぁ:

» 君たち男の子 from 教育らくがき weblog ver.
 ふむ,男は孤独なのかもしれない。もっとも人それぞれじゃないかな。小学校の頃から [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月 4日 22:28