ヤバイ

 このあいだ、驚愕の事実を僕は知った。

 知っている人は、ずーっと昔から知っていたのかもしれないけれど、僕、これを聞いたときは、腰が抜けたね、タマゲタね。

 ていうか、皆さん、「ヤバイ」って言葉の意味は30代くらいを境にして、意味が変わるって知っていましたか。

 たぶんね、僕、今年30なんですけど、この世代に「ヤバイってどういう意味?」って聞くと、「マズイ」「失敗した」「やっちまったー」とかいうと思うんだよね。簡単にいうと、とってもネガティヴな意味。

 たとえばさ、今、ある女の子が合コンにいくわね。で、「いやー、こないだの男はヤバイ」って言ってたりしたらさ、それは、彼女がとんでもない「マザ夫」か「オタ夫」かに出合っちゃった・・・まぁ、マザだろうが、オタだろうが、何でもいいんだけど、要するに「アチャパーっていう男が合コンにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!」ってことになるわけですよ。

 でも、ところが、これを10代、あるいは20代前半にきくと、全く違う意味になるんだって。彼らは、「ヤバイ」をとってもポジティヴな意味にとらえてるんだとさ。要するに、「Very good」だね。

 さっきの例でいくと、「あの男、ヤバイ」っていうのは、ものすごくイケ面(これも死語)な意味になってしまうんだって。

 いやー、この事実は驚愕しました。
 だって、フツーに今まで、学部1年生とかと話してたとき、「ヤバイ」とか使っていたしさ。
 そのたびごとに、彼らに「あちゃー、コイツ、意味違ってるよ、ていうか、旧世代だわ、ダセー」と思われてたんじゃないかな、と思っちゃいました。

 いやー、参った、参った。ていうか、語の意味ってのは不思議だねー。びっくりだ。変わっちゃうんだよね、世代によって。

 それにしても、みんな、このこと知ってましたか?
 <30代的にヤバイ>のは僕だけですか?
 いや、じつは、僕だけじゃないことはわかってんだ。今日、eラーニングワールドの講演で、NIMEの<大御所>の田口さんにあったらさ、彼女は「ヤバイ」って言葉をネガティヴに使っていましたから・・・フフフフフ(どらえもん風に笑う)。

 それにしてもさ、この語の意味転換がおこるのは、ホントウに何歳が境なんだろうね・・・30代なのかな、それとももっと下?

 不思議だぁ。

  

投稿者 jun : 2005年7月21日 21:42

このリストは、次のエントリーを参照しています: ヤバイ:

» 定期健診 from 岩崎千晶のつれづれ日記
今日は待ちに待っていた定期健診の日!なぜ楽しみにしているかというと,毎回あかちゃんの写真をもらえるからなんです!しかも,今日ははじめて3D写真でもらえた.私のお... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月22日 13:26