「今後とも、情報交換させていただきたい」で「情報交換」できますか?

「今後とも、情報交換させていただきたい」

 という、いわゆる「大人語」があります。はじめて名刺交換をした際に、何気なく使われる言葉のひとつかもしれませんね。

「大人語」なので、どうでもいいことなのですが、この言葉は、「実際は、実現は難しいだろうな」と思いつつ、いつも聞いています。そんなことを考えても、1ミリの得にもならないのですが、暇人なのかもしれません(笑)

 だって「情報交換」というからには、AさんとBさんが次回出会った時に、「等価に近いような情報」で、かつ「相手のメリットになるような情報」を、同時期に相互にもっていなければ成立しません。それじゃないと「交換」にはならなくないですか?
 しかし、はじめての名刺交換の直後で、かつ、「何」の情報を交換するかが明示されていない状況で、そうした理想的状況が生まれえるのは「希」であるような気もします。

「情報交換をしましょう」ということで、本当にあって「情報交換」になるケースってあるのかな。まぁ、これは「大人語」なので、敢えてつっかかることもないし、こんなことを考えても1ミリの得もないですが(笑)

 皆さんは「情報交換」してますか?
 そして人生は続く

  

投稿者 jun : 2014年5月13日 07:44