BBC EARTHのネイチャードキュメンタリー映像を体感する:ORBI横浜に行ってきた!?

 三連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 じっとしていると、エラに空気がいかず、呼吸不全で死に至る「歩くマグロ」といわれている小生は、この三連休ともに、いろいろな場所に、家族で出かけておりました。

 ただ、、、前の週が、相当ハードだったこともあり、1日目はヘロヘロ死にかけ人形での外出。2日目は、何とか持ち直し。3日目はようやく普通の状態になりました。

 この状態でも、おうちに絶対にじっとしていられないのは、「我ながら、首尾一貫してるわ」と思いつつも、今後のことを考えますと、いつまで、そんな生活をしていられるのか、少しプチ不安です。

 ▼

 ところで、日記です。
 どうせなら、この3日間、初日から何をしたのか、書くといいのですが、えい、面倒ですので、3日目だけ(笑)。

 3日目は、みなとみらいにできた、ORBI横浜に出かけました。ORBI横浜は、ワンワードでいうと、「BBC EARTHのネイチャードキュメンタリー映像を利用したエキシビジョン」ということになります。

orbi_yokohama.png

 詳細は知りませんが、BBC EARTHとSEGAのコラボでできあがっているようですね。

Orbi
http://www.bbcearth.com/live-events/orbi

大自然体感型ミュージアム ORBI
http://orbiearth.jp/jp/

 この施設、そうですね、小学校以上で、比較的自然に興味がある人、プロジェクションマッピングとか含め、映像に興味のある人は、愉しめるような気がします。

 個人的には、劇的に古いですが、1982年、北海道で開催された北海道博覧会(いわゆる道博)で、ダイエーのパビリオンで展開されていたオムニマックスを思い出しました。2時間以上並んで、ネイチャー系の映像を家族で見た覚えがあります。今から31年も前のことですけれども。

 ちなみに、施設自体は、みなとみらいにできたMARK ISの5Fにありますので、それを2時間程度見終わったあとは、ショッピングやレストランで食事するのもいいかもしれませんね。
 
 MARK ISには、湘南鎌倉のイタリアン「アマルフイ」のカフェやら、有機野菜の「六本木農園」やら、ふわふわオムレツで有名な ラメール「プラレール」じゃなかった(そりゃ、トミカ!)、ラメールプラールなども入っています。ラメールプラールは、すごい行列でした。また今度。

 ま、そんなこんなな週末でした。
 来週もハードです。
 そして人生は続く。
 

  

投稿者 jun : 2013年10月14日 17:21