出会いでコケれば、みなコケる!? : あまりにも静かな、不可視の闘い

 先日、ある方から、

「今週、研修で、人前で、話をしなくてはならないのだけれども、今から工夫できることは何かないか。研修は悉皆なので、参加者の中には、いろんな人がいる・・・あべし」

 というご相談を受けました。
 あまりたくさんご助言させていただいても、「今からすべてを工夫できるとは限らない」かもしれないので、僕は、少しだけお話しました。

「もし、気合いを入れるのだとしたら、一番"最初"、つまり「出会いの瞬間」に気合いをいれた方がよいかもしれません。一番最初の、出会いのタイミングで、3つをしっかり理解してもらっていただくとよいかもしれません。それは価値づけ、効力づけ、支援づけの3つです」

「価値づけ」「効力づけ」「支援づけ」というのは、僕の造語で、「3つの異なる意味づけ」をあらわす言葉です。
 たかが「意味」かもしれませんが、されど「意味」です。人は「意味」だけで生きているわけではないのですが、「意味が浮遊するもの」に、なかなか耐えられません。

 僕は、とくに、大人のモティベーションを考える上で、これら3つの意味づけに配慮することが大変重要だと考えています。

 繰り返しになるかもしれませんが、大人は「意味づけ」の曖昧なものに耐えられない。「意味づけ」の部分を「位置づけ」といってもいいかもしれません。

 逆に「意味づけ」や「位置づけ」がいったん明確になったものに対しては、自律的に振る舞い、行動することができます。

  ▼

 さて、早速、第一の「価値づけ」とは何でしょうか?

「価値づけ」とは、

 何がめざすべきところで、なぜめざすのか?
 学び終えると、どんなメリットが生じるのか?

 ということに関する「意味」です。

 第二の「効力づけ」とは、ひと言で述べるのならば、学習する不安(Learning Anxiety)の低減です。学ぶことには、負担感や不安がつきまといます。
 ですので、「効力づけ」とは
 やればできるんじゃないだろうか?
 負担や失敗する不安はそれほど高くないんじゃないだろうか?

 ということに関する意味づけです。

 第三の「支援づけ」とは、「自ら律するものを支援する」という意志です。
 
「支援づけ」とは、

 もし立ち上がるのなら、最大限支援します
 最大限、あなたを受容して、物事をすすめます

 という意志の表明です。

 これらは、特にティーチングの最も最初に表明される必要があります。途中で行ったりすると、あまり効果はないかもしれません。

 これら3つの観点から意志を示し、学習者といわば心理的な学習コントラクト(Psychological Learning contract)に近いものを結ぶことが重要かもしれません。

 僕の場合、たとえば、自分が担当しているコースでは、最初の45分はこれらのコントラクトに、じっくりと時間をかけます。
 ここはどんな場なのか? どんなことをめざすのか? そこでは、どのように振る舞って欲しいのか。これから、何が起こるのか。僕にできることはなにか。

 それらを十分、参加者の方々にご理解いただいたうえで、

「それでは質問はありますか? 僕は、このように場を、すすめたいと考えていますが、それでよろしいですか?」

 とアプローチすることにしています。この瞬間がもっとも緊張する瞬間であり、勝負です。

  ▼

 月並みな言葉ですが、「何事も最初が肝心」です。もっと砕けた言い方が許されるならば

「出会いでコケれば、みなコケる」

 です(泣)。

 たとえば、教育現場では、クラス担任をまかされた場合、「最初の7日間」が勝負だともいいます。この7日間で、学級づくりの方針をしめし、規範をつくることができるかどうか。
 その成否が、その後の1年を決めると、先日お逢いした志ある先生はおっしゃっていました。

 ちょっと前にお逢いしたマネジャーの方は、海外赴任の際には、最初の7日間は緊張するとおっしゃっていました。
 そこで大きな方針を示し、信頼してもらえるようにつとめる。そこで失敗すると、海外の場合は「マネジャー自身が見限られる」とも。

 そのように考えると、「物事の最初」、出会いの瞬間とは、「目に見えない闘い」のようなものかとも思えてきます。

 出会いとは、「あまりにも静かな、不可視の闘い」
 そして人生は続く

  

投稿者 jun : 2013年8月26日 10:10