「カメラマンになってみる!?ワークショップ」に参加した!

 このところ、すっかりプライベートブログ化してますが、すんません。またもや「子ども(マイガキ)ネタ」です。もう少ししたら、頭が通常モード、元に戻りますので、どうかお許し下さい。

  ▼

 先日、東京国際フォーラムで開催されている「丸の内キッズジャンボリー」に家族で出かけました。「動物カメラマンになって、ワンちゃんを撮影しよう!」というワークショップに参加するためです。

丸の内キッズジャンボリー
http://www.tif-kids.jp/2013/

 愚息TAKUZO、実は、現在の「将来の夢」は、「カメラマンになって、ケニア在住。サバンナの動物を撮影しまくること」だとホザキますもので。それはそうと、先だっての週末には、動物カメラマンの岩合光昭(いわごう・みつあき)さんの登場するDVDなどを見て過ごしておりました。

(TAKUZO)「岩合さん、すげーな。オレ、こんな写真撮れねー」

 そんな息子の願い?をかなえるべく、カミサンがワークショップへの申し込みを行い(うちのカミサンはアンテナ力高いです、、、いつもどこからともなくイベントを見つけてきます・・・)、今日の日を迎えたわけです。

  ▼

 会場には、貸し出し用の一眼レフカメラが、並んでいました。

3H1A8370.JPG

 わが家では、ふだん、TAKUZOには、カメラを触らせていません。というわけで、TAKUZO、この光景を目にした瞬間から、触りたくてしょうがない。

 カメラを手にもって、かまえてみます。
 まだカメラはTAKUZOには重いせいか、シャッターを切るたびに、少し「ブレ」るのは、ご愛嬌でしょうか。

3H1A8387.JPG
 
 ワンちゃんが登場し、基本的な撮影の仕方を、プロのカメラマンの先生に教えてもらい、いよいよ撮影です。

3H1A8398.JPG

 結局、何枚撮ったんだろうね・・・
 無事終了です。

 帰りには、今日一番のベストショットを、印刷してもらいました。
 下記のような写真が撮れました。
 「おまえ、その構図、赤福より甘いぞ!」と言いたくなりますが、まーしゃーない(笑)。

3H1A8515.JPG

  ▼

 実は、こういうプリンティング(印刷)を含むワークショップは、現在、見木久夫さんと牧村真帆さんと企画中なのでした。コラージュ&ZINEをくっつけたような、また、強烈な?奴を(笑)。そういう意味でも、勉強になりました。

 そして人生は続く。

  

投稿者 jun : 2013年8月13日 00:00