手話カフェ「Social Cafe Sign with Me」のおいしいスープランチを食べよう!

 連休中、皆さま、いかがお過ごしですか?

 小生のブログは、いつも「ゆるい」ですが、今日は、休日ということもあり、さらにゆるい話題。今日の話題は、最近、小生がよく出かけている「手話カフェ:Social Cafe Sign with Me」です。文京区・本郷の東大赤門近く、通りの反対側に、そのカフェはあります。

sign_with_me.png

Social Cafe Sign with Me
http://signwithme.in/

 こちらのカフェ、聴覚障害者の方が立ち上げ、耳が不自由な方がスタッフをつとめておられます。公用語は「日本手話」と「書記日本語」。
 でも、手話ができなくても、全然大丈夫です。食べたいものを「指さして」注文することができます。店内にはいったら、まずはカウンターで注文なさってください。

 メニューは、ヘルシーなスープが中心です。ここが、小生にはとても嬉しい。本郷には「がっつり、ドカンと、肉肉肉的なお店!?」は多いのですが、ヘルシーなランチを提供してくれるお店は、非常に少なく思います。ランチには、スープ、ランチ、サラダがついてます(他にもいろいろありますよ)。
 もちろん、がっつり食べたい方も、プレミアムスープというものがあり、こちらは、かなりのボリュームです。

 とくに小生がお薦めしたいのは、ここのパンです。ヒーティングされてサーブされる、このお店のパンは、本当においしい。

 開店への経緯は、こちらで出版もなされているようです。今度、小生も読んでみたいと思っています。

 というわけで、本郷、東大にお越しの際には、ぜひ、こちらにおこしください。おすすめのお店です。

  

投稿者 jun : 2013年7月15日 14:42