「学ぶ」「創る」ことのコンテキスト:もこもこ泡のスウィーツ屋さんのワークショップに参加してきた!

 昨日は、アトリエ・ムトトさんという方々のやっているワークショップに、家族でお邪魔しました。

mutoto1.jpg

アート&遊び ナナヤマートのブログ(ファシリテーター山崎那菜さんのブログ)
http://www.ableartstudio.org/program/e-2/

『もこもこ泡のスウィーツ屋さん』
http://www.ableartstudio.org/program/e-2/

『もこもこ泡のスウィーツ屋さん』のワークショップは、子どもたちが、色水や石けんの泡を使って、メロンソーダやクリームケーキに見立てた作品をつくる、というワークショップです。

 色水をまぜたり、泡をしぼったり、ふだんおうちではなかなかできないことだけに、TAKUZOは大変愉しんでおりました。あっという間の1時間半で、帰りの車の中でも、TAKUZOは、この日のことを喋っていました。

「スウィーツ屋さんいうキャッチがいいなぁ」とカミサンがいいます。

 この日行った活動自体は、

1)青・赤・黄色の色水を混ぜて、いろいろな色をつくる
2)その上に泡立てた石けんの泡をのっける
3)毛糸でデコレーションして、クリームソーダのようにする

 です。これらすべてが子どもがやってみたい(特に1と2)と思えるものだと思うのですが、これらの活動が置かれているコンテキストが「スウィーツ屋さん」というのが、さらに子どもの「知的好奇心」や「やる気」を促進するのだと思いました。

「色水を混ぜて、石けんの泡をのっけて、毛糸を上につけましょう」といわれるより「あなただけのスイーツをつくろう」と言われた方が、萌えませんか?

 学び、創造、造形において、どのような「コンテキスト」をつくればいいのか。

 たぶん、これは子どもだけでなく、大人だってそうでしょう?
 僕個人としては、非常に学ぶところの多いワークショップでした。最後になりますが、アトリエ・ムトトさんのスタッフの方々に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

mutoto3.jpg

 今日は、カタリバさんの熟議に参加します。
 なにやら某省庁の方々も参加なさるとか。

 そして人生は続く

 ---

■2012/07/28 Twitter

  • 21:06  寝室が高温で、かつ、寝起きに体温を測ったので、発熱と勘違いしたかのもしれません(笑)ま、でもよかったです RT @tama_mie 子供って体温調整上手くないので、体温が室温で変わることありますよね RT TAKUZO発熱、間違い?  [in reply to tama_mie]
  • 18:54  温泉あがりは、牛乳瓶一気飲み。中原家家訓。 http://t.co/h3imk76S
  • 09:19  ん? 病院の体温計では、熱ないぞ。自宅の体温計が壊れてるってオチ? 身体触っても、そもそも室温が高いので、よーわからん。
  • 08:34  TAKUZO発熱。小児科へ。
  • 06:28  ブログ更新。渋谷「蛇の健寿司」で夏の味覚を愉しむ!:今年も、新子が入りました!  http://t.co/HmXBMlH7
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/27 Twitter

  • 20:46  今年の教育工学会・シンポジウムはTEDスタイルでやるらしい。インカムつけて18分?テーマが「社会と学問のつながり」とのこと。面白そうだし、やったことないので、お引き受けすることにしました。オファーに感謝!愉しみですな。練習しよ。
  • 19:54  「経営学習論」(東京大学出版会)校了です。完全に僕の手を離れました。ふぅ。8月下旬発刊の予定です。ご興味あらば、ご笑覧いただけますと幸いです。 http://t.co/8ABT7l7R
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/26 Twitter

  • 18:20  僕がひとりで面接すると、「雑談」になるか「ブレスト」になることが、よくわかった。
  • 17:57  「一年分のクリエィティビティ」を消失させる、どうしようもない会議もまた、世の中には存在する。
  • 17:56  「一年分のやる気」を失わせる一言というものが、世の中には存在する。
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/25 Twitter

  • 23:02  ついついポチッてしまった。REMO社のキッズドラム。ペッカーさんとのご縁。 http://t.co/YRTbPyOd
  • 11:46  大学院・中原ゼミ(@nakaharalab): ある物事が「普及」していくプロセスは、社会的相互作用を通した「学習」のプロセスとして見ることができる(Coburn and Stein 2006)
  • 10:57  夏学期最後の中原ゼミ(@nakaharalab)あっという間だねぇ、、、いつの間にか、学期末。#nakaharalab
  • 06:48  なるほど>大規模オープンオンラインコース(MOOC : Massive Open Online Courses) : 教育機関に在籍していなくても「受講」できる / 教育機関に在籍していない人でも「開講」できる http://t.co/HcVet7Jr
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/23 Twitter

  • 21:49  医療・ケガレを論じてきた波平恵美子さんの経験とナラティブに学ぶ、質的研究の方法。小田先生のご著書は、質的研究を論じつつも一貫して「研究とは何か」を論じておられる気がする。非常に勉強になりました>「質的研究の方法」 http://t.co/iLDYolD5
  • 06:18  なるほど>「インターン」海外で挑む学生が増える、文化知り語学も学ぶ。就活でアピール、好印象(日経)
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/22 Twitter

  • 14:48  パナソニックセンター。ダンボールでつくったお城、迷路で、遊べます。タダ、しかも、駐車場も三時間無料。 http://t.co/q2wGvF47
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/21 Twitter

  • 19:44  脇本さん(中原研OB @wakitake)結婚披露宴に参加。目黒雅叙園。おめでとうございました!お幸せに。
  • 10:49  ANAの機内誌「翼の王国」のエッセイ「おべんとうの時間」、書籍になっていたのですね。キャラ弁でもデコ弁でもない、一般の人の「素朴なお弁当の写真」と、「お弁当」を通じたひとりひとりのストーリー。Everybody has a story... :...
  • 08:34  なるほど>就業者 2030年850万人減、低成長・改革進まぬなら。若者・女性・高齢者の活用すすめば210万人減。産業別では製造業は約70万人減、医療・福祉分野は300万人以上増加。情報サービスも増加(日経)
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/20 Twitter

  • 21:20  本当にいい本だと思いました。エスノグラフィーの入門書としても素晴らしいですが、研究そのものの入門書としてもおすすめですね。しかも文体に遊び心がありますね>小田博志(著)エスノグラフィー入門 <現場>を質的研究する  http://t.co/szP9V26a
  • 15:40  小生のマッキン、お亡くなりになりました。不幸中の幸いなことに、データは昨日バックアップしていたので無事です。データもとんだら、亡くなっていたのは僕です。RT @t_mochizuki 遺憾です RT Macが起動せず。「?」の点滅表示。何に悩んでいるのかな?お話してごらん  [in reply to t_mochizuki]
  • 15:38  来週、横浜市の10年次教員研修を担当します。全市の校長研修、副校長研修に加え、こちらも担当することに。500名の方々を午前・午後250名ずつにわけて、ワークショップスタイルで行うことにしました。ただいま、準備中です。
  • 08:18  TAKUZO、耳下腺が腫れてる。病院へ。朝からトラブル多し。
  • 06:21  いきなりMacが起動しなくなった。「?」の点滅表示。何に悩んでいるのかな?お話してごらん: http://t.co/IsY9RxM4
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/07/19 Twitter

  • 22:35  医学は僕は全くの門外漢ですし、これはエンタメだそうですけど、NHK「総合診療医 ドクターG」面白いですね。研修医が行う推論と、熟達医の行う推論の違い> 病名を探り当てるまでの謎解き「総合診療医ドクターG」: http://t.co/lYNuUym4
  • 21:29  RT @mitate1123 今日の山口銀行の清水氏も講演で近いお話をされてました。清水氏はまず、相手の立場で考える感性を磨くことが大事と指摘していました:RT プロフェッショナルの目は「何」を見ているのか?http://t.co/mYSwo1Ft  [in reply to mitate1123]
  • 21:28  なるほど!観察に込められた思いが感じられますね> RT @reichan_w 『観る』と『察する』が合わさって 『観察』となる。そのことを思い出しました。RT プロフェッショナルの目は「何」を見ているのか? http://t.co/mYSwo1Ft"  [in reply to reichan_w]
  • 13:40  素敵な棚卸しの機会ですね>RT @okamoto4433 まさに今自分が普段の仕事で「何を見ているのか」をブレイクダウンしているところなので、とても興味深く拝読 RT プロフェッショナルの目は「何」を見ているのか? http://t.co/9T2Wor1W  [in reply to okamoto4433]
  • 08:55  ブログ更新。プロフェッショナルの目は「何」を見ているのか? - 「見ること」の難しさと奥深さ。「初心者には見えないもの」が、一人前になると見えてくる、というお話しです。 http://t.co/mYSwo1Ft
  • 00:04  RT @clione 中原先生ご紹介感謝です。岡田先生、小玉先生は社会人大学院の教員と修了生による筑波大学カウンセリングコース・キャリア・プロジェクト(TCCP)の主催者です。イベントまたご案内いたします。 http://t.co/McgBAPeF  [in reply to clione]
Powered by twtr2src.  

投稿者 jun : 2012年7月29日 07:14