東京大学大学院・学際情報学府・中原研究室入試説明会 2012 : あなたも中原研で熱い血潮をたぎらしてみませんか?

 何が何だかわからないまま、湘南爆走族状態(古い!)で、4月が終わってしまいました。心も身体も疲労困憊、阿鼻叫喚、相思相愛、十人十色という感じです。
   ・
   ・
 あっ、今日、26日ですか。終わってないのね、まだ(笑)。でも、明日から、本格的なGW突入ということで、オラ的には、そうです。心は「お花畑モード」。今日一日頑張れば、明日から解放される・・・。

ohanabatake2012.jpg

  ▼

 この一ヶ月を振り返り・・・

 教育的には、今年は、中原研は出入りがありました。D3の島田徳子さんが、武蔵野大学・准教授、D3の脇本さんが青山学院大学・助手になられました。M2の伊澤さんは、某大手生命保険会社でデータ分析の仕事につかれました。皆さん、心より、おめでとうございます!よかったですね。

 新入生としては「USTする看護師」の新M1の保田さんが入ってこられ、おそらく、学生生活を愉しんでおられるのではないか、と推察します。

 今年のゼミは、各人のパフォーマンス向上を意識した運営をしています。ドシドシと論文・書籍を書いていって欲しいものです。

  ▼

 研究的には原稿を片っ端から書いている段階です。今チャレンジしているのは、上田信行先生との共著の執筆・編集です。GW後には、他の本、論文の校正も帰ってくるので、今のうちに何とかしたいのですが、かなり苦戦中です。

 他にはいくつかの調査を仕込みつつ、中にはデータが新たに取得できたものがあるので、早朝ごとに格闘しています。

  ▼

 学内業務は、いろいろありますが、いろいろ進んでいて、いろいろなSomething newなものが、立ち上がります。これは、おいおい、語ることができるようになったら、お話しします。To be continued...という感じです。

  ▼

 あっ、最後に宣伝ですが、中原研究室独自の入試説明会を実施します。
 2013年度から、東京大学大学院・学際情報学府にて中原の研究指導をご希望の方は、ぜひ、研究室見学・説明会を6月9日10時に開催いたしますので、お越し頂ければ幸いです。会場は本郷キャンパスを予定しています。

東京大学大学院・学際情報学府・中原研究室入試説明会 2012
http://t.co/VmTp5oRe

 近年、応募者が多数となっており、願書提出前の個別面談は行うことができなくなってしまいました。

 中原研究室で学ぶことにご興味をもってくださっている方は、ぜひ、こちらにご参加ください。

 中原から研究室の運営方針、研究内容のプレゼンを行うほか、所属の大学院生から生の話が聞けると思います。僕の本性、研究室の実態をぜひ院生からナマの声で聴いて下さい。何も隠すことはありません(笑)。

 なお、研究指導は行いませんので、あらかじめご承知おきください。

 明日から本格的なGWに入っていきます。
 小生、GWは、すべて遊ぶわけにはいきませんが、ちょっと自然にでも戯れてこようと思っています。お花畑で、モンシロチョウなんかを追いかけようと思います。

 Have a nice weekend!

---

■2012/04/27 Twitter

  • 09:25  ブログ更新。東京大学大学院・学際情報学府・中原研究室入試説明会 2012開催 6月9日(土) 午前10時-12時 本郷キャンパスにて:大学院で中原に研究指導をご希望の方はぜひご参加下さい! http://t.co/zzKcE3H4
  • 04:09  全く同感です。ひとつの場・ワークショップを終えるたびに、「何とか、ぎりぎりセーフで生き延びた・・・もう、しんどい、次はないな」と思います。が、いつのまにか、またやっています。@takaotakashi 毎回ワークショップが終わるたびに、今回も生きのびれた、と思うのです。  [in reply to takaotakashi]
  • 04:06  聴くことは、一見「受動的な行為」ですが、実は「積極的な行為」ですね!@takaotakashi 人が話をしないとき、その人を話すようにさせることはできない。ただ、私が話すのをやめて聴く体勢をつくることはできる。他の人を変えることはできない。でも自分を変えることはできる。  [in reply to takaotakashi]
  • 04:05  新人教育の新たな意味・付加価値を模索したいです!RT @tkanai1954 新人を通じた組織開発というのは、最高のギフトですね。新人にもベテランにも RT 「これからの新人教育の話をしよう - 新人を通じた組織開発、イノベーション創発!」 6/4(月)午後6時半 都内開催  [in reply to tkanai1954]
Powered by twtr2src.

---

■2012/04/26 Twitter

  • 11:31  京都着。今日は京都大学へ。明日は阪大へ。
  • 10:14  ブログ更新。「新たな新人教育」のあり方をさぐる:新人を通じた組織開発、イノベーション創発への期待: http://t.co/XoEZKT62
  • 07:06  「これからの新人教育の話をしよう - 新人を通じた組織開発、イノベーション創発!」という100名規模のイベントを、6/4(月)午後6時半から都内で開催する予定です。今年の新人教育を振り返り、来年を構想する機会にできたらと思います。1週間ほどで募集開始です。よろしければぜひ!
Powered by twtr2src.  

投稿者 jun : 2012年4月27日 09:17