ワークショップピクニックに、TAKUZOと参加しました!

 今日は、朝から、TAKUZOと大学・本郷キャンパスに行きました。

IMG_1020.jpg

 福武ホールで開催された「ワークショップピクニック」に参加しました。ワークショップピクニックは、NPO法人 ワークショップデザイナー推進機構が主催する、ワークショップの祭典です。

ワークショップピクニック
http://www.ws-picnic.net/

 TAKUZOは、朝の「ぎゃくてんじかん」ワークショップ、奨学米さんによる「おにぎりをつくるワークショップ」、鮭の一生を体験する「すごろくワークショップ」、4コマ演劇のワークショップ「立体4コマ」、紙エコタウンに参加させて頂きました。

奨学米(大学生が農家にお手伝いにいって、奨学金ならぬ奨学米を受け取るというサービス。興味深いですね。代表の笠木恵介さんは、小生と同じ出身高校、旭川東高校だそうです! 素晴らしい、頼もしいですね、応援!  シマレ、ガンバレ!・・・これは東高の校訓ですな)
http://syougakumai.com/

IMG_0993.JPG

 どのワークショップも、誠に愉しめたようです。自宅に帰ってからも、ずっと、今日のワークショップの話をしているところをみるとね。

 今回のワークショップは、青学のワークショップデザイナー育成プログラムの方々が企画してくださったとのことを聞きました。大変お世話になりました&ありがとうございました。TAKUZOに親切にしてくださった皆様、心より感謝いたします。お疲れ様でした。

IMG_1038.JPG

 ただでさえ世知辛く、不確実な社会を、「Learningful society(学びと気づきに満ちた社会)」にするために、自ら「学びのデザイン」を志す人々が、ますます増えることを、僕は願います。僕も、微力ながら、僕にできるかたちで、そのことに貢献させていただく所存です。

 そして、人生は続く。

IMG_1014.jpg

 ---

■2012/02/12 Twitter

  • 13:20  鮭の一生を体験するワークショップに参加中。ワークショップピクニック。 http://t.co/R1negVVA
  • 10:59  Workshop Picnic 参加中。福武ホール。 http://t.co/t70K8lan
  • 04:41  注視>秋入学移行、46%が検討 174大の学長調査。全面移行を「評価する」と答えたのはそのうちの約6割(asahi) : http://t.co/giEzgwnk
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/02/11 Twitter

  • 10:52  先日のようにケースと法的解釈がセットになった教材が作れるといいかもしれませんね。RT @fukuikensaku 早い!引用の議論は複雑化しがちですが、ワークショップなど「現場で使える」ルールに近づける努力が大切。RT 「ラーニングデザインと著作権」 ow.ly/8Z7MK"
Powered by twtr2src.

 ---

■2012/02/10 Twitter

  • 19:15  昨日、Kさんから頂いたブロック型ラムネ。TAKUZO愉しんでいます。ありがとうございました。 http://t.co/XaslxyrZ
  • 12:45  ブログ更新。著作権、文化、そしてマネタイズ : 【fʌ'n】第二回目「ラーニングデザインと著作権」が終わった! http://t.co/AlgeLcOe
  • 07:02  興味深い>レディ・ガガの新ソーシャルネットワーク「Little Monsters」:ファン参加のソーシャルネットワーク。ガガに関するコンテンツを投稿・投票可能(ソシエタ): http://t.co/YYMsC6pJ
  • 00:29  お疲れ様でした! ケースを書くのは大変ですが、そこで生み出される場は愉しいですね。お悩みをお寄せ頂いた皆様、ありがとうございました。RT @luna_crescens 【fʌ'n】"このケースはまさに疑問に思っていたことそのもの" と臨んでいたケースの数々!...  [in reply to luna_crescens]
  • 00:25  【fʌ'n】「ラーニングデザインと著作権:@fukuikensaku先生をお招きして」無事終了しました。皆様、お疲れ様でした。僕にとっても学びがありました。福井先生はじめ、議論にご参加いただいた皆様に感謝です! #fancomjp
Powered by twtr2src.   

投稿者 jun : 2012年2月12日 17:32