いいことを思いつく瞬間を考える : 面倒で、無駄足かもしれず、全然確実じゃない、本との出会い方

 年間に読む書籍の大半を、僕は、インターネット経由で買っています。量にすれば数十万? 自分でも、もはや、把握していません。

 いやー、ネットは、便利で便利で仕方ありません。僕のようなマニアックな領域の研究者の読む本であろうとも、注文した次の日には手に入ることが多く、しかも、たくさんの人々の主観的評価を平均したレビューがついていて、しかもしかも、関連する書籍が、リコメンデーションされ、まとめ買いできるのですから。
 ある領域について、網羅的に知識を獲得したいときに、インターネットの本屋さんは、真価を発揮してくれます。

 素早く
 ババをひかず
 モレなく

 本と出会い、購入することができます。

   ▼

 しかし、一方で、僕は、その価値を十分に認めつつも、それに頼りすぎることをよし、としません。最近では特に、一ヶ月に数回は、都内のいくつかのリアル書店に顔を出します。

 なぜなら、自分にとって、「エウレカー」と叫びたくなるような「新しい発見」の一瞬は、「自分が見知っている領域の書棚とは、全く異領域の書棚での、全く想定外の書籍との出会い」から得られることを、経験的に知っているからです。

 それは、自分の足で、リアル書店の書棚をブラブラまわるという「無駄」から生まれることが多いのです。もちろん、これは僕個人の問題であり、一般論にするつもりはありません。あくまで、僕の場合はそうだ、というだけの話です。

   ▼

 例えば、今仮に、あなたが、企業経営のある領域の知識について「知りたい」のだとします。
「知りたい」のであれば、より具体的には、「過去の議論や先行する知識を知りたい」のであれば、インターネットで「関連する語」を入力・検索して、レビューのよい、関連する本を、数冊買えばいいでしょう。
 あるいは、リアル書店に行って、「経営書」のあるコーナーにいって、多くの人々が手にとりそうな本を選ぶということになります。

 しかし、もし「新しいアイデアを生み出したい」のなら、僕ならば、それに加えて、他のことをするんだと思います。もちろん、ここまでは、一通りのことはやるのです。「主観的評価の高い書籍」「リコメンデーションされる書籍」「経営のコーナーにおいてある本」を読むまでは、僕もやります。しかし、一方で、それは「前菜」であって、僕にとっては「メインディッシュ」ではありません。

 「主観的評価の高い書籍」「リコメンデーションされる書籍」「経営のコーナーにおいてある本」の内容を、いったん自分なりに咀嚼した上で、そのアイデアを、すべて自分の中から「ペンディング」するでしょう。

「これは、もう、ないな」と。
「これは、もう、他の誰かがやったことよな」と。
「これは、誰でも出会えるものだよな」と。

 それらの本と僕との出会いは、「マスの主観的評価」に裏打ちされるものであり、コンピュータが「リコメンデーションできる程度」のものだからです。
つまり、その領域について関心をもった誰もが、ネットでポチポチすれば「確実に出会える程度」のものだからです(その本の内容が悪いといっているわけではありません。ここで僕が述べているのは、本との出会い方の問題です)。

 じゃあ、何をするか?
 ほっつき歩くのです、リアル書店の隅々を、ブラブラと(笑)。

 もし僕ならば、リアル書店の隅々にある、自分とは全く異なる領域の書棚をブラブラと、あてもなく、しかし明確な意図をもって、ほっつき歩くでしょう。たとえば、「医学」の書棚、「料理の書棚」、「音楽の書棚」、「民俗学の書棚」。自分の知りたいこととは、一見、関係なさそうなコーナーに、敢えて、向かうのです。強制的に、しかし、愉しんで。

 なんか、いいもん、落ちてないかなー、と。
 
   ・
   ・
   ・
 
「ほほー、病院ってのは、最近、きびしいのね」
「ほほー、料理教室の課題は、講師の養成なのね」
「音楽のビジネスモデルって、かなり変化しているのね」
「お祭りって、なんで、どの共同体にも存在するんだろうね・・・」

 そういう「ブラブラ」によって、自分の望む発見があるかないかは「結果論」です。「発見」がある日もあれば、発見がない日もある。出会えるかもしれないし、出会えないかもしれない。
 否、正確にいいましょう。ほとんどが、発見はなく、出会いもありません。「残念な結果に終わる可能性」の方が格段に高い。それは、ネットが保証してくれるような「確実な出会い」ではないのです。

 しかし、経験上、僕は、こういう風に全く異なる領域の本を渉猟し、そこの智慧から学び、その知識を自分の専門とする領域に照射して物事を考えたときに、「いいこと、思いついた!」と思える一瞬が多いのです。もちろん、僕の思いつくことですので、「新しいアイデア」といっても、「しょーもないこと」が多いのですが(笑)。

  ▼

 まとめます。

「素早く、ババひかず、モレなく書籍と出会える"確実な本屋"さん」は、とても便利です。しかし、その一方で、僕は「もう一方にある本との出会い方」を大切にしたいと感じています。

 3拍子でまとめると、

 面倒で
 無駄足かもしれず
 確実じゃない

 本との出会いということになるのでしょうか。

 誰もが、「素早く、ババひかず、モレないこと」をやるのならば、敢えて、その対極である「面倒で、無駄足かもしれず、確実じゃないやり方」をめざしてみる。本当に無駄足かもしれないけど(泣)。

 忙しい日々ですが、そのような時間を大切にしたい、と感じています。

 ---

■2011年8月7日 Nakahara Twitter

  • 15:46  ロボットの背中。 http://instagr.am/p/Jkpq1/
  • 15:41  (2) ロボットによるぎこちないファシリを聞いてると、逆に、「人間によるファシリ」とは何かを考えさせられます。その背後には、どんな高度なスキルが隠されているのかを知りたくなります http://lockerz.com/s/127385091
  • 15:38  (1) 明日の実験準備中。ロボットにファシリテーションされる、わたくしたち。http://lockerz.com/s/127385091
  • 12:05  (通常は)プランを何か行為者の頭の中にあるものとして扱い、それが彼/彼女の行動を方向付けていると考える。それとは対照的に、私は、/ プランを、行為をもっともらしく説明する「先行条件」と「行為の結果の形式化」であると見なす。(Suchman「プランと状況的行為」1999)
  • 11:55  組織が戦略を定式化しうるのは、それを実施した「後」であって、「前」ではない。人は、何か - 何でもよい - をやってみてはじめて、それを「振り返ること」ができ、自分がやったことを、「戦略」と結論するのである。(Weick, K.)
  • 06:45  興味深いイベントですね>RT @ponyohrb 「破壊と創造の人事」出版記念として企業の人事の方のみ対象の講演とパネルディスカッションがあります。http://t.co/5gOUDsR  [in reply to ponyohrb]
  • 06:44  お店は繁盛。めちゃくちゃ混んでましたよ。RT @michikotomi マーロウまだあるんですね?(*^^*)最後にいったのが、22年前。感動して思わず反応しました。思い出深いお店です( ´ ▽ ` )ノ RT マーロウと礒遊び http://ow.ly/5WGSk
Powered by twtr2src.

  

  

投稿者 jun : 2011年8月 8日 04:25