USTREAMでイラスト実演・解説!?

 昨日、某雑誌の取材でご一緒したHRDジャーナリストの和田東子さんから、興味深い話を聞いた。USTREAM上で、イラストレータの「ふゆの春秋」さんという方が、イラストレーションの実演を配信なさっているという話である。

technofuyuno
http://www.ustream.tv/channel/technofuyuno

 聞くところによると、最近、何人かのイラストレータの方が、USTREAM上で、同様の配信を行っており、中には「講座」になっているものがあったり、Twitterで、「そこ、こうなおした方がいいよ」「こんなテクがあるよ」というツッコミが入るのだという。

僕自身は、まだ見たことはないが、話をお聞きした瞬間、

 おお、それは、「ラーニング」だね!

 というわけで、例のごとく盛り上がった(僕は何でもラーニングに見えてしまう)。 

  ▼

 ここ数ヶ月、ものすごい勢いで、社会の情報インフラ、そして、学習システムが変化しているのを感じる。この「地殻変動」はおそらく、大きな「うねり」になって、既存のシステムに変化を迫るだろう。

 それが、Twitterなのか、Ustreamなのかは、どうでもいいことである。また、それがe-learningなのか、e-learning 2.0なのか、そんなことも、どうでもいい。

 人々と何かを共有したい、ともにありたい、そして楽しみたい、と願う人々 - 僕の言葉でいうならば学習者たち - が、メディアをもって動き出したこと、そのことが、とても重要なことではないか、と思う。

 幸せだねぇ、こんな時代に生まれて。
 面白いねぇ。

  

投稿者 jun : 2010年3月18日 15:09