アクティブラーニングシンポジウムで、マッキンで講演?

 今日は、東京大学駒場キャンパスで開催されるシンポジウムに登壇します。「大学・社会・アクティブラーニング」という強烈なタイトルで講演をします。

 このシンポジウムは現代GPという文部科学省のグラントによるものですね。東京大学教養学部と大学院情報学環、そして僕の所属する大学総合教育研究センターが連携して、3年前に応募したものです。

大学・社会・アクティブラーニング
http://www.komed.c.u-tokyo.ac.jp/gendai/sympo2010.html

 講演では、僕は、こんな話をしようと思います。
 現在、「大学」が揺れており、そして「企業」も揺れている。ていうか、世間に揺れていない場所なんてない。あっちもブルブル、こっちもブルブル、わたしもブルブル、みんなブルブルしているときに(意味不明)、「学生・人材」には何が求められているのか。そして、大学教育には何ができるのか・・・

 短い時間ではありますがお話ししようと思います。

  ・
  ・
  ・

 というわけで、今泣きそうになりながら、たった今、資料つくっています。
 「たった今」といっても、サボってるわけじゃないのよ、あなた。

 ていうか、昨日から西森さんと打ち合わせてつくっていたのですが、なかなか、お題が難しいだけに、どうまとめようか、かなり悩んでおったのです。なんとかロジックが見えましたので、これで講演します。

 どうなりますことやら。

  ▼

 そういえば、ようやくMac bookに慣れてきました。ゲルマン民族大移動ならぬ、Windowsからの大移行です(意味不明)。
 テクノロジーに強く、Macユーザーの大学院生のW君には、ほぼ手取り足取り教えてもらい、なんとか移行を果たせました。きっと彼は「こいつ、マジ、うぜー」と思っていることでしょう(笑)。

 ところで、こないだ電車に乗ってMacbookをひらいて仕事をしていたら、前に座っていた若い人が、僕のパソコンをみて

「あっ、マッキンだ」

 といいました。思わず、腰がくだけて、ずっこけそうになった。

   ・
   ・
   ・
 
 あのー、これ、略称はマックじゃないのですか?
 略称はマッキンが正しいのですか?
 マックだと、ハンバーガーのマックと間違えやすいから?

 まぁ、どうでもいいですけど。
 でも、マッキンて・・・奥さん、ちょっと、ねー。

  ▼

 そして、人生は続く。

  

投稿者 jun : 2010年2月17日 10:24