コミュニケーション不全を克服せよ!?:Learning barのタイトルの話

 Learning barのお知らせ文章を、今、書いています。
 既に前々から告知していたように、次回Learning barは、2月12日に開催します。

 テーマは、、、

 "コミュニケーション不全を克服せよ!
  社内に「楽しく、つながり、学べる場」をつくる!?
  リクルートエージェント「ちゑや」の挑戦"

 になる予定です。

 ちゑやについては下記をご覧ください!

ちゑや
http://japan.zdnet.com/sp/feature/09company/story/0,3800092607,20395872,00.htm

 日時:2010年2月12日(金曜日)午後6時00分 - 9時00分
 場所:東京大学 情報学環 福武ホール B2F 福武ラーニングシアター

 ぜひお楽しみに!

   ▼

 それにしても、めちゃくちゃ考えるのは、このテーマというやつです。

 今回のタイトルは「コミュニケーション不全」というコンセプトでまとめようかな、と思いましたが、皆さん、どうでしょうか? ビビビと刺さりました?

 通常、「人事施策」「教育施策」というのは、個人レベル・職場レベル・組織レベルで、さまざまな効果をもたらします。また、その解釈も非常に多義的にならざるをえません。ですので、こういうイベントの広報を行う際には、「人事施策」「教育施策」の「どの側面にスポットライトをあてるか」が決定的に重要です。

 あたりまえのことですが、「どこかにスポットライトをあてること」は、「どこかにスポットライトをあてないこと」と同義です。スポットライトで光をあてられる面積は限られています。だから悩ましいのですね。せっかくご登壇いただくのですから、主催者としては、最も面白い演出を心がけたい、と思っています。

 本Learning bar、先日、リクルートエージェントの中村繁さん、石田広見さんとの最終打ち合わせが終了しました。内容に関してディスカッションを行い、非常に楽しい時間を過ごすことができました。非常におもしろい会になると思います。

 正式アナウンスは金曜日、あるいは週明けになると思います。
 どうぞお楽しみに!

  

投稿者 jun : 2010年1月14日 18:07