仮面ライダーW

 日曜日、子どもちゃんの朝は早い(泣)。

 25年ぶりくらいだろうか、、、仮面ライダーを、TAKUZOと一緒に見た。今の「仮面ライダー」は、「仮面ライダーW(ダブル)」というらしい。右半身と左半身が違う色になっている。

仮面ライダーW
http://www.tv-asahi.co.jp/double/

 見ていて気づいたこと2つ。

 第一点目。
 出演者がやたらイケメンであることに、まずびっくりした。昔の仮面ライダーって、こんなんだったかな。「イケメンでなかった」とはいわないけれど、こんなに「今風の男女」が出演していたのかな、と思う。

 第二点目。
 この番組は、基本的に「テレビショッピング」なのかな、と思った。番組の中で、ベルトやら、乗り物やら、何やら、様々なツールが使われる。番組の間のCMでは、それらが「おもちゃ」として売り出されている。
 もちろん、物語が第一なことはいうまでもない。でも、「おもちゃを売ること」もそれと同等くらい重要なのだろう、と思った。番組は、おもちゃのためのマーケティング的な位置づけもあるのだろう。
 これは、親になったから気づいたかもしれない。事実、TAKUZOに、昨日、仮面ライダーWのグッズを買わされたから。

 今日は、ママが仕事だ。
 TAKUZOを連れて、どこ、行こう。
 そして人生は続く。

  

投稿者 jun : 2009年12月20日 08:42