本日発売! リフレクティブマネジャー(光文社新書)

 遂に、、、出ただよ。

 中原淳・金井壽宏(著)「リフレクティブマネジャー」は、本日発売でございます。めでたい!

 本書は、「リフレクティブ」という題名のとおり、「内省」それも、「他者に開かれた内省」「アクションにつながる内省」をてーまにしています。働く大人が成長・学習するときに、キーワードになるのが、この「内省」である、ということです。

 想定する読者は、「働くみんな」といったら、広すぎるのでしょうか。今日も朝から忙しくしている方々、現場のマネジャーの方、そして、人材育成担当者の方、研究者の方にお読みいただけると大変嬉しいです。
 中原の部分は、まだまだ詰め切れていないところがありますが、これをスタートポイントとして、今後、研究を進めていきたいと思っています。

 巻末には、中原も自ら内省を行っています。
 執筆のプロセスの中で、私自身も「内省を心がける人間」のひとりであること、つまりは「学ぶ大人」のひとりでありたい、と願っていました。
 ややこっぱずかしいですが、ぜひお読みいただければ幸いです。

 そして人生は続く。
 今日も、夢の続きを見に行こうじゃないか。

 ---
追伸.
 Twitterをはじめています。ブログよりもさらに「全く役にたたないこと」を、たまーに、不定期につぶやきます。

ナカハラジュン on Twitter
http://twitter.com/nakaharajun

  

投稿者 jun : 2009年10月16日 10:19