日曜日

 日曜日・・・TAKUZOと二人で一日を過ごす。

 アート系、デザイン系の本を探したいな、と思い、六本木・青山へ。おぉ、ふだんは目にしない本がある。これで、ゆっくりと本を眺められるかな、と思ったけれど・・・

0_honya1.jpg

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 TAKUZOをナメてはいけない(泣)。
 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 
 TAKUZOにとって、大型書店とは「かくれんぼが思う存分できる場所」ということである。嗚呼、わたくしめとしたことが、そのことを、すっかり、忘れてた。

0_honya2.jpg

 早速、「かくれんぼ」が始まった。
 いくら無視しても、ひっきりなしに、「もういいかい」「まーだだよ」「パパ、どこだ?」と大声でコールがはじまる(泣)。いくら「しーっ」と言っても、TAKUZOが聞くわけがない。

 もうだめだ・・・これ以上「だんまり」を決め込むと、他のお客さんに迷惑をかけてしまう。

  ▼

 本を読むことは諦めて、公園へ(泣)。

 この公園は多種多様な「滑り台」があることで有名。TAKUZO、滑り台を1時間30分ほど堪能する。まー、よく飽きないね。

1_kouen1.jpg

 滑り台のところには、いろんな国の子どもたちがいた。何度か、「ハロー」と声をかけられる。TAKUZO、何もわからず、「ハロー」を連呼してる。わけがわかってないと思うけれど、楽しそうである。

  ▼

 せっかく六本木にきたので、展望台に登ることにした。TAKUZO、高いところが好きである。大興奮は、なかなか冷めない。

2_hills1.jpg

 加えて、せっかくなので、展望台で実施されているスカイアクアリウム(水族館)も堪能する。

3_aqua1.jpg

 水槽を「光」と「音楽」で演出すれば、いわゆる「水族館」も、あっという間に「大人の空間」になるのか、と勉強になった。

3_aqua2.jpg

 きっと、夜はたくさんのワカモノたちで賑わっているのでしょう。きっと素敵な「雰囲気」なのだろうね。

3_aqua3.jpg

 まぁ、TAKUZOにとっては、「雰囲気」なんてどうでもいい。要するに、「かくれんぼができるか、どうか」である。ここでも、空気を読まず、かくれんぼをしようとする。

 「もういいかい?」

 TAKUZOは、しつこい。

  ▼

 よほど疲れたのか、帰りの車の中では、ぐっすり眠る。
 寝顔は安らかである。
 パパもぐっすり眠りたい。が、運転中なので、そりゃ、さすがにまずい。

 そして、人生は続く。

  

投稿者 jun : 2009年8月30日 22:11